このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

木材輸入に関するお知らせ


このページでは、木材の輸入に関するお知らせを紹介しています。


1.【お知らせ】令和3年度関税改正に伴う「SPF 製材」及び「ヘムファー製材」の小分類新設等について(令和3年10月15日)(PDF : 552KB)NEWアイコン
    
  WCO(世界税関機構)の定めるHS品目表(HS条約附属書の品目表)の改正(HS2022 改正)により、令和4年1月1日から、同品目表の中分類「4407項(製材)」の下に、「第4407.13号(SPFのもの)」と「第4407.14号(ヘムファーのもの)」の小分類が新設されることとなりました。
  これを受けて、我が国の関税率表でも、令和3年度関税改正により、令和4年1月1日から、同様の小分類(6桁)が新設され、その下に、新たな輸入統計品目(9桁)が新設されることとなりました。

2.ロシアによる「非友好国」に対する一部木材輸出禁止についてNEWアイコン   
ロシアによる「非友好国」に対する一部木材輸出禁止について(PDF : 413KB)
ロシアが、我が国を含む「非友好国」に対して、一部木材(チップ、丸太、単板)の輸出の禁止を公表したので、その概要をまとめました。



3.ウクライナをめぐる現下の国際情勢に鑑みた、対ロシア等制裁措置についてNEWアイコン
ロシア・ベラルーシなどに向けた輸出禁止措置等の詳細については、以下の経済産業省HPをご覧ください。
(外部リンク)対ロシア等制裁関連(METI/経済産業省)




木材輸入の状況についてはこちら


お問合せ先

林政部木材利用課木材貿易対策室

担当者:貿易第一班
ダイヤルイン:03-3502-8063

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader