このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林のこともっと知りたい

    本別町ツリーフェスティバルでクリスマスリース作り

     

    【十勝東部森林管理署】 


    令和元年10月6日(日曜日)に本別町本別公園にて、ツリーフェスティバルが開催され、当署職員6名がクリスマスリース作り体験ブースで参加しました。

    本イベントは、今年で4回目。銀河の里ツリーフェスティバル2019INほんべつ実行委員会が主催となり、十勝総合振興局、本別町をはじめ近隣の町や観光協会などが後援となり、十勝地方の木の魅力を一般の方々に知ってもらうと共に地域産業を発展させることを目的に開催されています。

    次長挨拶
    十勝東部森林管理署次長挨拶

    当日は、秋晴れということもあり、「丸太早切り選手権」・ロープとサドルだけを使って木に登る「ツリーイング体験」・「木のプール」・ペレット窯(かま)で 「ピザ作り体験」ほか多数の木や森林に関するイベントや森林・林業についてイラストや漫画で紹介する林業マンガ「お山ん画」の展示にたくさんの人が訪れました。

    クリスマスリース作り体験では、用意した約100個のブドウやコクワの蔓などを使ったリースは、松ぼっくりやドングリなどで飾り付けられ、 金色や銀色のスプレーで鮮やかに色付けするなど親子で楽しく作っていたのがとても印象的でした。

    上手に作りました。ポーズ

    クリスマスリース作り1
    親子でクリスマスリース作り

    上手に作りました。ポーズ
    上手にできました。ポーズ!


    イベント等を通じて木に親しんでもらえるよう、引き続き取り組んでいきます。

    (森林技術指導官 森田)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271