このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    ドローン操作技術支援講習会を開催

    北空知支署】 


    令和2年8月4日(火曜日)、幌加内町職員4名、当支署職員4名参加の下、幌加内町内の新成生地区において、ドローンの操作技術支援講習会を実施しました。
    幌加内町ではドローン(PHANTOM4)を1台保有していますが、飛行・操作経験も少ないことから、当支署へ要請があり開催することになりました。

    はじめに、資料等により注意する点を確認し、機体各部・組立・操作等について説明しました。

    ドローンの部品等を説明
    ドローンの部品等を説明

    ドローンの組立
    ドローンの組立を説明

    ドローンの組立完了後、飛行操作や写真撮影等について当支署職員からレクチャーを受け、実際にドローンの操縦を行いました。

    操作説明
    操作説明

    緊張の初フライト
    緊張の初フライト

    今回、始めてドローンに触れる方がほとんどで、最初は緊張しつつ操縦をしていましたが、徐々に慣れて、上空より実際に写真撮影等を行いました。

    一面のソバ畑:講習者撮影
    一面のソバ畑:講習者撮影

    当日はあいにくの曇り空で、新成生地区に広がる一面のソバ畑は、あまり眺望は良くありませんでしたが、参加された役場職員の方全員が実際にドローンを操縦し、「今後、町として色々とドローンの活用方法を考えていきたい」等の感想がありました。

    今後も、当支署の持つ技術などを活用して地域に役立つ取組をしていきたいと思います。

     (主任森林整備官 秋葉)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader