このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    「山の日」記念イベントを浜頓別・中頓別会場で開催!!

    ~山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するイベント開催~  

    【宗谷森林管理署】 


    平成30年8月11日(土曜日)に国民の祝日「山の日」記念行事を浜頓別町と中頓別町において、宗谷森林管理署、宗谷総合振興局森林室と地元自治体や森林組合等の共催・協賛により開催しました。
    なお、浜頓別会場はウソタン砂金フェスティバルと同時に開催しました。


    『浜頓別会場』
    山の日のイベントとして木工教室を森林室、森林組合と連携してテント2張りのスペースで実施しました。
    この教室では、小学生以上を対象として電動ドリル等を使ってミニチェアーやミニプランター作りを教えました。
    ウソタン砂金フェスティバル2018は、前日からの雨による増水のため川での砂金堀は中止となり、水槽による砂金堀り体験やお宝探しに変更となりましたが、次第に雨もやんでロープで木を登るツリーイング教室が開催され人気を呼んでいました。

    木工教室
    大人にも人気の木工教室


    参加者等からは、「楽しかった。」「手伝ってくれてありがとう。」「日曜大工のためこの作業台が欲しい。」という声がありました。
    コースターに絵を描いたりしている子供も「宝探し」や「餅まき」の時間は中断するなど、全体の進行に協力しながら進めました。
    ツリーイング教室に参加したこども達は、少しの時間でコツをつかみ高い所まで登れるようになり夏休みの良い思い出となったことでしょう。

    ツリーイング教室
    こどもに大人気のツリーイング教室


    『中頓別会場』
    ピンネシリ道の駅の倉庫で木工教室とパネルの展示を森林室、中頓別と連携して行いました。
    この教室では、小学生等を対象にミニチェアーやミニプランター、木工コースター、葉っぱのしおりの作成を教えました。
    あいにくの雨で当初に予定していた森林散策は中止となりました。

    木工教室の受付
    木工教室の受付

    夏休み期間中とあって兵庫県からの参加も含め31名が参加しました。
    参加者等からは、「非常に良い体験でした。工作をする機会が少なかったのでとても良かった。」、「木工体験をする機会が少ないので子供に体験させることが出来た。」、「子供が楽しんでやっていた。なかなか経験ができなかったので親としても楽しかった。」といった感想が聞かれました。

    親子で作成
    親子で作成中

    今後も各種イベントを通じて地域の自然、森林・林業の魅力をたくさんの方に伝えて行きたいと思います。


    (森林技術指導官:中家)

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader