このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    「親子トンカチ教室」で小鳥の巣箱作りが盛況

    【北空知支署】 


    平成30年5月27日(日曜日)、「第36回緑の祭典・2018ふかがわスプリングフェスタ」(深川市主催)が深川市文化交流ホール「み・らい」を会場として開催され、空知森林管理署北空知支署はこのイベントに毎回後援・参加しております。

    今回も木製による小鳥の巣箱キット20組を用意し、親子で巣箱を作成してもらう「親子トンカチ教室」を実施しました。
    今年は晴天に恵まれ、多くの来場者が訪れる中、当支署の教室は盛況で、20組の親子が巣箱の作成に汗を流しました。

    親子トンカチ教室のコーナー
    親子トンカチ教室のコーナー

    参加した親子は小さい子供がほとんどでトンカチを使うのが初めてという子もいてかなり苦労していたようでしたが、首席森林官(深川森林事務所)をはじめ7名の職員が熱心に指導にあたったところ、上手に巣箱を作ることができました。

    初めてのカナヅチに苦戦 
    初めてのカナヅチに苦戦

     職員がやさしくお手伝い
    職員がやさしくお手伝い

    巣箱作りを通じて木とのふれあいを体験した親子は「鳥が来てくれて巣を作ってくれるといいな」と笑顔を浮かべながら、小鳥が集まってくる姿を楽しみに、できた自分の巣箱を大事に持ち帰っていきました。

    完成した小鳥の巣箱 
    完成した小鳥の巣箱

    また、参加してくれた親子には「山の日」の普及啓発チラシを配布し、山の日をPRしました。 



    (総括事務管理官  飛島)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader