このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    知床森林生態系保全センターブログ(2021年6月)

    6月8日「道産木材デザインウォール」

    令和3年6月8日 道産木材デザインウォール

    センター庁舎に併設されているボランティア活動施設に新たな展示品を追加しました。




    それがこちらの「道産木材デザインウォール」です! 




    林野庁ではブロック塀などの倒壊による危険を防止するために、これらの木質化についての基準を定めています。また一方で、道内産のトドマツが利用期に入っており、それらの様々な用途での利用が模索されているところです。こうしたことを背景としてこのデザインウォールは作られました。


    防腐処理や撥水塗装などが施されていることに加え、安全性を高めるための工夫がされた構造になっているため長持ちです。更にバラエティーに富んだデザインやカラーがあり、高いデザイン性がありながら、木造ならではの柔らかな風合いがあるのも魅力の一つになっています。

     
    ↑実際の展示風景 


    北海道の緊急事態宣言延長に伴う開館延期によって、621日からの開館を予定しているボランティア活動施設には、こうした展示だけでなく、北海道の森林や知床自然遺産に関する情報が数多く集められています。知床観光やキャンプ場利用などの際にはぜひ一度お立ち寄りください!

    お問合せ先

    知床森林生態系保全センター

    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466