このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    知床森林生態系保全センターブログ(2021年5月)

    5月19日「知床に春がやってきた!」

    5月18日『仕事紹介「羅臼岳登山道での看板設置」』

    令和3年5月19日 知床に春がやってきた!

    知床にようやく春がやってきました!

    桜が開花しゴールデンウィークが明けてもなお雪の降る寒い日が続いており、桜と雪が同時に見られるという綺麗でありながらも不思議な光景が知床では広がっていましたが、ようやくポカポカとした日差しが注がれるようになり、暖かな春の空気が感じられます。

     



    センター脇のキャンプ場にも草木が青々と生い茂り、エゾシカも草を食べに顔を見せるようになりました。


     


    黄色いタンポポの花は正に春の代名詞ですね。
     



    不思議な写真が撮れました。シカの背中にカラスが2羽留まっています。

     

    一体カラスは何をしているのでしょうか?

     

    なんと、シカの生え変わり期の毛をくちばしでむしり取っているのです!

    しかもシカはそんなカラスの事など全く気にも留めない様子で草を食べ続けています。

     



    カラスがなぜシカの毛をむしっているのか。センター職員の間ではカラスたちは毛をむしって、自分たちの巣を作るために使うのではないかという予想がされていましたが、むしられた毛は普通に地面にたくさん転がっていたのでそういう訳ではないのかもしれません。

     

    とてもポピュラーな鳥であるカラスですが、意外と謎多き存在ですね…

    令和3年5月18日 仕事紹介「羅臼道登山道での看板設置」

    冬じまいをしていた羅臼岳登山道(斜里側)の看板設置作業を518日、環境省、振興局知床分室、地元ガイドの方々と共に行いました。


    知床では、これからの本格的な観光シーズンに向けて様々な準備が進められています。


     


    今回はホテル「地の涯」裏にある岩尾別登山口の看板設置です。 



    看板には登山客の方々への注意事項、ヒグマやハチの目撃情報といった安全な登山に役立つ様々な情報が載せられています。


     


    この岩尾別登山口から羅臼岳への登山をされる方は必ずこの看板で登山情報を確認し、設置されている入山者名簿へ記入の上、安全に登山を楽しんでください!

    お問合せ先

    知床森林生態系保全センター

    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466