このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    知床森林生態系保全センターブログ(2020年8月)

    8月17日 知床の山を登るシリーズ~斜里岳~

    令和2年8月17日 知床の山を登るシリーズ~斜里岳~

    先週8月10日(月曜日)は山の日でした。例年は8月11日ですが、今年は東京五輪の関係で10日でした。

    さて、知床半島及びその付近には、日本百名山が2座あります。
    そのうちの1座が斜里岳(標高1,547m、斜里町・清里町・標津町)です。


    斜里町からみた斜里岳

    斜里岳には登山コースが2つあり、ひとつは清里町側から登るメジャーなコースです。
    連続した滝があり、それに沿って登っていきます。


    沢登りの様子

    一昨年の6月半ばに登ったときは、雪解けのため水量が多く、恐怖心が出てしまいましたが、
    昨年の7月末に登ったときは、水しぶきが気持ちよかったです。

    登りは旧道コース、下りは新道コースを通る人が多いようです。
    新道コースは距離が長く、段差があるので足にきますが、旧道コースと比べると安全です。

    もう一つのコースは斜里町側から登る三井コースです。
    登る人が少なく、8月の土日でも誰ひとり会いませんでした。
    コース自体は、地元山岳会により整備されているので、歩きやすくなっています。


    尾根歩きを楽しめます

    ただし、やせ尾根の部分もあり、風にあおられたり滑ったりして転ばないよう要注意です。

    そして、頂上です。


    360度の展望が待っています


    斜里町の農地(7月下旬撮影)

    7月~8月上旬に登ると小麦が収穫時期のため、見事なパッチワーク状になります。


    フタマタタンポポ

    北海道の高山帯に生息するタンポポで、茎が二股になっています。
    個人的に斜里岳に登ったらこれだけは見ておきたい高山植物です。

    お問合せ先

    知床森林生態系保全センター

    〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東番外地
    ダイヤルイン:0152-24-3466
    FAX番号:0152-24-3477