このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    北海道警察と合同作成による夏山遭難防止ポスターの活用について

    • 印刷
    令和3年7月14日
    林野庁北海道森林管理局
    北海道警察
    北海道森林管理局と北海道警察は、夏山遭難の防止及び森林における活動の安全を広く呼びかけるため、合同でポスターを作成しました。
    札幌市内の登山用品店において、この度作成した山岳遭難防止ポスター(夏山バージョン)を活用した広報啓発活動を行います。

    1.日時及び場所

    令和3年7月16日(金曜日)午前11時00分から午後0時までの間
    札幌市白石区秀岳荘白石店 1階ロビー

    2.内容

    ポスターのイラストは、北海道森林管理局職員で漫画制作等の活動を行っている平田美紗子(ひらたみさこ)事業企画係長が制作し、北海道警察山岳遭難救助隊のイメージキャラクターとして新たに設定した「山岳守」(さんがくまもる)と、北海道森林管理局のイメージキャラクター「林リン子」(はやしりんこ)及び北海道警察マスコットキャラクターの「ほくとくん」が夏山遭難防止を呼びかけるものです。
    当日は、北海道警察の山岳救助担当者及びイラスト制作者が近年の夏山遭難発生状況とイラストのキャラクター等について説明を行う予定です。

    関係者等

    1. 山岳救助担当者
      道警本部地域企画警部 警部  尾崎 雅義
    2. イラスト作成者
      北海道森林管理局総務企画部企画課  平田 美紗子

    その他

    1. 合同作成イラストについては、ホームページ上でイラストデータを掲載します。(令和3年7月16日から掲載予定)
    2. 秀岳荘における発表については、北海道警察が主催します。

    お問合せ先

    北海道森林管理局 企画課
    TEL:050-3160-6271
    FAX:011-622-5194