このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    こんにちは森林官です!

    広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します 

    こんにちは森林官です! (京極森林事務所)

    後志森林管理署  京極森林事務所  首席森林官  嶋貫 新二

    こんなところです

    当事務所は、倶知安町・京極町内の国有林約1万4千haを管理しており、両町の森林面積の約40%を占めています。
    両町中心部を流れる尻別川は春から秋にかけラフティング(ゴムボートによる川下り)が盛んであり、今年7月に国交省から水質が最も良好な河川として公表された全国18河川の中の一つであり、国有林の事業においても汚濁発生防止に取り組んできたことからも、誇りに思います。

    国際リゾート地

    倶知安担当区部内には、ニセコグランヒラフ・花園・ワイスの3つのスキー場があり、パウダースノーを求め海外からのお客様が多く、国際リゾート地へと発展を遂げ、現地は海外に居るかのような気分が味わえます。

    ニセコグランヒラフと花園スキー場
    ニセコグランヒラフと花園スキー場

    水源林としての国有林

    京極担当区部内では、国有林を源流とするペーペナイ川に二つの大型ダムが設置されております。一つは農業利水専用の「双葉ダム」で、その水は京極町・倶知安町はもとより、30数キロ離れた共和町まで送られ、地域農業には欠かせないものとなっています。もう一つは、双葉ダムの上流部に北電が建設した揚水式発電の「京極ダム」です。

    二つのダムが機能するために国有林が水原かん養の役割を通じてその一翼を担っているといえます。以上のことからも、森林の持つ役割は木材生産のみならず多種多様であることがうかがえます。

    京極ダム(北海道電力(株))
    京極ダム(北海道電力(株))

    防風林

    部内には、幅約50m延長約1.5kmのカラマツを主体とした防風林があります。この林は、農地に隣接し、地域住民と密接な関係にあることから、立木の老齢化による立枯れ木の確認や境界の巡視は重要な業務となっています。

    また、ワイススキー場近辺は、山菜のタケノコの採取に多くの方が訪れます。シーズン到来とともに、林道の状況を確認する問い合わせが殺到し、林道や接続する道道には多くの車が駐車するので、交通安全や山火事注意を促しています。併せて、行方不明などの事故が起きないよう声かけしているところです。

    巽(たつみ)防風保安林(倶知安町)
    巽(たつみ)防風保安林(倶知安町)

     町有林への支援

    今年度から倶知安町の町有林森林整備計画策定に向け地元の森林管理署として支援することとなり、私もそのメンバーとして参画しています。
    構成組織である後志総合振興局・近隣町村の林務担当者にも参画いただき、現地検討会等を開催してきました。補助金の活用など国有林とは違った視点もあることから、今後も何が出来るか検討しながら支援していきたいと考えています。

    おわりに

    森林からさまざまな恩恵を受けていることを日々の業務をとおして感じております。森林の恩恵を継続させるため、引き続き業務に努めていきたいと考えています。


    後志森林管理署
    京極森林事務所 
    住所:北海道虻田郡京極町京極456
    電話:0136-42-2104

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader