このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    暑寒別山系発!GSS活動日誌(2021)

    暑寒別山系発!GSS活動日誌

    令和3年8月26日(木曜日)雨 暑寒別山系パトロール

    今日も雨の中、歩道入口付近の巡視を行いました。
    入口広場に設置されている、増毛町のクマ対策に関わる「入山自粛要請」看板が目につきます。
    「入山自粛要請」看板

    歩道脇に花や実が見られました。

    オオヒヨドリバナ
    オオヒヨドリバナ

    エゾアジサイ
    エゾアジサイ

    オオカメノキ
    オオカメノキ

    令和3年8月24日(火曜日)雨のち晴れ 暑寒別山系パトロール

    今日は、業者の方々が歩道両脇の草刈りに入ることになり、業務監督者の首席森林官等と共に歩道巡視も兼ねて同行し、その後四合目まで巡視を行いました。
    以前から、草木で通りにくかったところがとても歩きやすくなりました(^^)/~~~。
    私たちも、気になる障害木を処理したり、クマの痕跡等がないか調査しながら巡視してきました。

    歩道巡視

    歩道巡視

    草刈り後の箸別歩道です。

    令和3年8月12日(木曜日)晴れ 暑寒別山系パトロール

    今日は記帳名簿を見る限り、いつもより入山者が多くいました。

    熊対策の一環として増毛町が行っている「入山自粛要請」は未だ継続していますので、自己判断で入山される際は、熊出没を想定した対策の徹底と併せて、蜂刺されやダニ刺咬防止対策も怠らないようにお願いします。

    本日も入山者から、8合目での熊目撃情報をいただきました。
    これまで熊の方から突進・攻撃してきた等の情報はありませんが過信は禁物です。

    一番の対策は熊と出会わないことですので、熊鈴の携行や人間の存在を事前に知らせる等の対策を十分に行って下さい。
    次の看板は、箸別歩道入口で増毛町が掲げているものですので、情報を踏まえた行動等をお願いします。


    入山自粛要請

    熊目撃情報
    熊目撃情報

    雨竜沼方面への縦走禁止
    雨竜沼方面への縦走禁止

    歩道の途中でイタヤカエデの枝が張りだし通行の支障となっていたので、処理を行いました。
    処理前
    (処理前)

    処理後
    (処理後)

    歩道脇で、一輪の花に出会いました。
    ツルリンドウ
    ツルリンドウ

    帰る際の車内フロントガラス部に突然、「珍客」が飛び込んできました。
    ミヤマカラスアゲハ
    ミヤマカラスアゲハ

    令和3年8月11日(水曜日)晴れ 暑寒別山系パトロール

    今日は、三合目手前までの巡視を行いました。

    7月下旬から熊の痕跡と目撃情報が相次いでおり、地元増毛町が「入山自粛要請」を行っていることもあり、最近は入込みが少なくなっていますが、中には熊対策を行った上で入山している方もいることから、現状確認も含めて久しぶりの歩道巡視です。

    入山前の暑寒別岳全景です。
    晴れわたって気温も下がり、大量発生していたアブなどの虫も少なくなった絶好のコンディションですが、いったい歩道の奥はどうなっているのでしょうか?
    暑寒別岳全景

    歩道入口も平穏な状態です。
    歩道入口

    入山すると相変わらず熊の痕跡がいたるところにありました。
    熊の痕跡
    熊のフンです

    アリや昆虫を食するため掘り返した
    アリや昆虫を食するため掘り返したと思われる倒木の残骸です

    歩道入口付近には親子熊が潜んでいると思われ、九合目付近は大きめの成獣が何度となく確認されています。
    入山に当たっては、地元増毛町が発信している情報等を事前に確認し、熊対策を十分行った上で慎重に行動するようにお願いします。

    エリマキの実
    エリマキの実

    お問合せ先

    計画保全部計画課
    ダイヤルイン:050-3160-6283