このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    糠平三股林道(タウシュベツ川橋梁方面)の通行を希望される方へ

    令和4年3月25日
    十勝西部森林管理署 東大雪支署

    糠平三股林道(タウシュベツ川橋梁方面)の通行を希望される方へ

    (鍵の貸出箇所変更に伴うお知らせ)
    令和4年4月からタウシュベツ川橋見学に伴う鍵の貸出は『道の駅かみしほろ』で対応することになりました。

    上士幌町ぬかびら源泉郷地区にあるタウシュベツ川橋梁の見学については、橋梁付近まで十勝西部森林管理署東大雪支署が管理する糠平三股林道を利用する方が多く、交通事故につながるような事態が多発した経過もあり、地域関係者での話し合いで平成21年度から糠平三股林道の入口付近でゲートの施錠を行い車両の通行を規制し、橋梁から糠平湖対岸に位置する国道273 号線沿い設置された展望台(案内看板等あり)からの展望を楽しんでいただくことを基本としていました。
    また、規制中の糠平三股林道の通行を観光や調査等で希望する方については、十勝西部森林管理署東大雪支署に直接お越しいただき、林道走行上の危険性等について理解をしていただいた上で所定の手続きを行い林道ゲートの鍵を貸し出していたところです。
    一方、タウシュベツ橋は「上士幌町の観光資源」という考え方の下、この間自治体と話し合いを進め、最終的に令和4 年度からは、「道の駅かみしほろ」において、これまでの安全確保を踏まえた車両規制も維持した中で、鍵の貸出を行うことになりましたので、みなさまご理解とご協力をお願いします。
    なお、タウシュベツ川橋梁見学の情報、また、鍵の貸出の詳細につきましては「道の駅かみしほろ」、または「上士幌町観光協会」に問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

    お問合せ先

    【道の駅かみしほろ】
          上士幌町字上士幌東3 線227-1
          TEL 01564-7-7722

    【上士幌町観光協会】
          河東郡上士幌町字上士幌東3 線238 番地
          TEL 01564-7-7272

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader