このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「森moriカフェ~大人と小学生のための森林講座~」SDGs関連イベントを開催しました

    令和4年1月15日(土曜日)に「森moriカフェ~大人と小学生のための森林講座~」と題した、SDGs関連イベントを当森林管理局1階のウッディホール及び研修室で開催しました。

    開発中の北の森カルタ(大人用、子供用)、年輪ドミノ倒し大会!、紙芝居等を通じて、森林・林業への親しみ、木材利用・森林環境への関心を高めてもらう内容です。

           

    大人の講座では、SDGsの13番目の目標「気候変動に具体的な対策を」を取り上げ、森林の整備や木材利用が、温暖化防止につながるなどの理解を深めてもらいました。

    また、北の森カルタは、参加者の皆さんから興味ある札に投票してもらい、多数の票が入ったいくつかの札について解説して、楽しんで頂きました。
     

    小学生の講座では、新型コロナウィルス感染症対策のため、カルタ大会は、お互いが接することのないように、ゲーム形式を取りやめ、カルタを利用した対話で勉強してもらいました。
     

     

    年輪ドミノ倒し大会は、倒した数と形状の美しさや面白さで採点するルールとしました。それぞれ工夫を凝らしてドミノを並べ、木のぬくもりを知ってもらう良い機会となりました。
     
    ドミノ大会の表彰式では、優勝者にはイチイ、準優勝者にはシラカンバ、3位にはエンジュのメダルが授与されました。


    大人と子供の共通講座では、森の紙芝居を楽しんでもらいました。


    事前申し込み制にしたにもかかわらず、25名の方々に参加していただきました。参加者のみなさんからは、「カルタの中の知らない用語は、解説本がセットであるので親切ですね」「森について更に興味を持つ良い機会となりました。」といった感想をいただいたほか、「今度はカルタ取り大会をやってみたい!」「あたたかな空間で素敵なイベント、また是非参加したい」など、次回の開催を期待する声もあり、イベントやウッディホールの空間を楽しんで頂くことが出来ました。

     









          

    お問合せ先

    森林整備部  技術普及課

    ダイヤルイン:011-622-5245