このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「森moriカフェ~大人のための森林講座~」開催しました

      令和3年10月22日(金曜日)に「森moriカフェ~大人のための森林講座~」と題した、サイエンス・カフェを当森林管理局1階のウッディホールで開催しました。

      10月の「木材利用促進月間」に、“木のある生活“をゆるりと考えてもらう内容です。
      森林の現状や林業についての基本情報や、木と日本人の生活の関わりの歴史に触れ、ウッディホール内の展示物の見学をすることで、木の良さを感じていただきました、ちょっとした気づかいで、木を上手に生活に取り入れる工夫などを一緒に考えていただきました。

          

      新型コロナウイルス感染症対策のため事前申し込み制にしたにもかかわらず、11名も参加していただきました。参加者の方々は、熱心にメモをとるなど、職員の話に耳を傾けていました。質問や、疑問を話し合うなど参加者同士の会話も弾んでいました。

      新型コロナウイルスの関係で、各種イベントが中止になった中、今年初めての一般向けのイベントでした。参加者からは、北海道森林管理局の建物やウッディホールのことを「気になっていたので、今回がいい機会でした」「今後も同様のイベントが開催されるようなら参加したい」といった言葉をいただき、木材の利用の大切さや北海道森林管理局について知ってもらえる良い機会となりました。

          

    お問合せ先

    森林整備部  技術普及課

    ダイヤルイン:011-622-5245