このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「森林再生ボランティアの森林づくり」参加募集の公示
     (野幌自然休養林 台風被害人工林再生)

      下記のとおり、「社会貢献の森」活動希望者の募集について公示します。

     1 .趣旨

    野幌自然休養林(江別市)では、平成30年9月の台風により、トドマツやカラマツなどの人工林を中心に約75ヘクタールの風倒被害が発生しました。
    この地域の森林はこれまでもたびたび風倒被害に見舞われてきたことから、林野庁北海道森林管理局石狩森林管理署では、被害跡地には風に強い「多様な樹種・樹冠層からなる」森林を、市民の皆さんの参加も得ながら造り上げていきたいと考えています。
    ついては、この趣旨に賛同し、継続的かつ計画的に活動いただける森林ボランティア団体、企業、学校等を以下の通り募集します。

     2 .応募対象

    応募の対象は、以下の条件を全て満たすNPO等のボランティア団体、学校、企業、法人等とします。
    (1)民間団体にあっては、次の条件を満たすものであること。
       1. 団体の目的、運営等に関する規約を有すること。
       2. 団体の意思を決定し、ボランティアによる自主的な森林整備活動を 継続的に執行する体制を有していること。
       3. 活動の目的が特定の者の利益に資するものとはならないもの、営利 を目的としたものではないこと。
       4. 国有林野若しくはその産物の売払代金又は国有林野の貸付料若しく は使用料を滞納していないこと。
       5. 国有林野又はその産物に関する損害賠償金又は違約金の納付を完納 していること。
       6.従来の経緯から協定を誠実に遵守すると認められること。
       7.国有林野の管理及び処分に関して現に係争関係にないこと。
    (2)関係法令等を遵守しながら、継続的(複数年)、計画的に活動できること。
    (3)植栽木、地拵(植栽準備作業)及び下刈等に要する経費は自らで負担できること。

    3.応募方法及び留意事項

    (1)活動希望申請書の提出
       上記、2 応募対象の(1)の条件を満たし、活動希望する者は(別紙)活動希望申請書(PDF : 78KB)に必要事項を記入の上、石狩森林管理署へ提出してください。
    (2) 協定の締結
       提出された企画書の活動内容については、必要に応じて調整し、その後、森林再生の活動に関する協定を石狩森林管理署と締結し、当該協定書(PDF : 159KB)に基づき、植樹等の活動をすることとなります。
       協定の有効期間は、締結初年度については令和4年度末までとし、次回更新時からは5年以内とします。
       なお、有効期間満了に当たっては、協定締結者と協議の上、更新することができることとします。
    (3) 植栽等の活動面積
       1林小班を最小単位とします。
    (4) 植栽方法等
       風に強い森林となるよう配慮する必要があるため、植栽方法等に関しては一定の制約があることを予めご了解願います。
       また、植栽箇所については、石狩森林管理署で実施した風倒木処理跡地で実施することとし、植栽樹種については、郷土樹種を基本とします。
       詳細については、石狩森林管理署までお問い合せください。
    (5) 植栽時期
       植栽は、春植又は秋植を原則としますが、これにより難い場合は別途お問い合わせください。
    (6) 植栽箇所
       石狩森林管理署管内 野幌自然休養林内国有林内
       別紙1 野幌自然休養林 台風被害人工林再生候補地一覧(PDF : 81KB)
       別紙2 野幌自然休養林 台風被害人工林再生候補地 位置図(PDF : 312KB)
       別紙3 図面 野幌自然休養林 台風被害人工林再生候補地1・2(PDF : 1,485KB)
       別紙4 写真 野幌自然休養林 台風被害人工林再生候補地現況(PDF : 1,105KB)
       以上参照のこと。
    (7) その他
       当該地域における技術的なサポートについては国有林側で行ないますが、 植栽された樹木(立木)の所有権については、国有林側に帰属します。また、応募者多数の場合は、ご希望に添えないこともありますので、あらかじめご了解願います。

    4 .募集期間

    活動フィールドの準備作業等を考慮し、以下のとおりとします。
       募 集 開 始:令和3年10月15日(金曜日)
       募 集 締 切:令和3年11月13日(土曜日)(必着)

    5 .申込書に対する通知

    林野庁北海道森林管理局石狩森林管理署において調整のうえ、締切り後、速やかに当該申込者に参加の適否について通知します。
    また、選定者は北海道森林管理局ホームページ等で公表します。

    6 .活動希望申請書提出・お問い合わせ先

    石狩森林管理署
       担当 業務グループ主任森林整備官(森林ふれあい)山田
    〒 064-0809 札幌市中央区宮の森3条7丁目70番
    TEL 011-622-5111    FAX 011-622-5113
    E-mail haruyasu_yamada430@maff.go.jp

    お問合せ先

    石狩森林管理署
       担当 業務グループ主任森林整備官(森林ふれあい)山田
    〒 064-0809 札幌市中央区宮の森3条7丁目70番
    TEL 011-622-5111      FAX 011-622-5113
    E-mail haruyasu_yamada430@maff.go.jp