ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 秋田森林管理署湯沢支署 > 地球温暖化防止のために > 名所のご案内(登山、山の幸、レクリエーションの森)


ここから本文です。

秋田森林管理署 湯沢支署

名所のご案内(登山、山の幸、レクリエーションの森)

管内の自然環境等のご案内

下記以外にも,管内には見どころがたくさんあります。
国有林に関することなら,なんでもどしどしお問い合わせください。

登山

栗駒山(1,628m)

栗駒山は秋田・岩手・宮城の3県にまたがる,栗駒山火山群の主峰で,山岳信仰の山としても知られています。
登山道周辺は高山植物の宝庫で湖沼や湿原も多く,バラエティーに富んでいます。また,頂上からの360度のパノラマは絶景です。
山腹や山麓には温泉が多く,標高約 1,100m(8合目)の須川温泉は特に有名です。

眺望ポイント

国道342号線沿い栗駒山荘付近からの眺望は四季を通じて雄大な自然景観を楽しませてくれます。

神室山(1,365m)

栗駒国定公園内に位置し,みちのくアルプスの主峰であり,日本200名山の一つでもあります。
東西南北からバラエティーに富んだ多数のルートがあり,豊富な高山植物も魅力です。標高はさほど高くありませんが,登り応えのある山です。

(神室山山頂付近)

焼石岳(やけいしだけ)・秣岳(まぐさだけ)方面

山の幸(タケノコ)

管内国有林は,ウド,ゼンマイ,ワラビなどの山菜が豊富です。
特に栗駒山麓のタケノコは有名で,シーズン中には県内外から多くの山菜ファンが集まります。

レクリェーションの森

栗駒自然休養林

国道342号線沿いに位置する須川湖(火山湖)周辺の紅葉は絶景です。
駐車場が整備されておりアクセスも便利です。

(須川湖から栗駒山を望む)

川原毛硫気孔自然観察教育林

川原毛地獄は日本三大霊場の一つ。
小原毛沢は沢全体が温泉で,大湯滝の滝壺は天然の露天風呂です。

森林管理局の案内

リンク集