このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    トピックス

    平成30年3月1日(木) 職場内研修を実施しました

     本日、小会議室において採用から3年目までの職員を対象としたOJTを実施しました。
    署長の説示から始まり、総括森林整備官を中心として造林及び生産事業から編成業務等の講義を実施し、各担当官から収穫調査規程・保安林等法令・試験林等についての講義を行いました。
     希望する職員の傍聴についても募ったところ講義によっては10名を越える参加となりました。

    平成30年2月6日(火曜日) 小林森林整備部長巡閲

     本日、平成30年1月11日付けで東北森林管理局へ着任された小林森林整備部長が来署されました。

    部長説示

    平成30年1月30日(火曜日)から31日(水曜日)東北森林管理局森林・林業技術交流発表会が開催されました。

       1月30日(火曜日)から31日(水曜日)に秋田市秋田アトリオンにて開催された東北森林管理局の森林・林業技術交流発表会に、当署能代森林事務所森林官補の野村祐紀さんが「松くい虫被害調査における従来踏査とドローン調査の比較」の研究発表を行い奨励賞を受賞しました。
    (共同研究者:秋田県 山本地域振興局 森づくり推進課佐藤衛さん)

      おめでとうございました。

    平成29年7月5日(水曜日)平成29年度米代西部森林管理署安全大会を開催しました

    平成29年7月4日(水曜日)環境整備を実施しました

    6月15日(木曜日)舘山森林整備官2級精勤賞(勤続20年)



            おめでとうございます

    平成29年6月8日(木曜日)列状間伐の現地検討会を開催しました 

      本年度の採材検討会を当署関係事業体を対象として、山本郡藤里町大沢字二ノ又国有林1165ろ林小班内で開催しました。
     新屋敷署長の開催挨拶のあと秋田県森林組合連合会小野販売課長補佐から現在の市況についてお話してい頂いた後、虻川主任森林整備官の概要説明に入り検討を行いました。
      その後お昼を挟み昨年度列状間伐の現地検討会を行った、山本郡藤里町大沢字二ノ又国有林1184と2林小班内に移動し、高橋主任森林整備官の進行で実行結果について現地検証を実施しました。
    検証会では森林作業道についての説明や意見交換も実施しました。

    新屋敷署長
     
     小野販売課長補佐
     虻川主任森林整備官概況
    雨の中での開催となりました
     

     
     
         
    高橋主任森林整備官説明 
     説明する林業小山組 信太取締役
     

    お問合せ先

    米代西部森林管理署

    ダイヤルイン:0185-54-5511
    FAX番号:0185-54-5514

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader