このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    レクリエーションの森 多言語対応のチラシ について


      当署のレクリエーションの森のなかで、津軽十二湖 自然休養林 と 白神山地・暗門の滝 自然観察教育林 について、多言語(英語、簡体中文、繁體中文、韓国語)対応のチラシを作成しました。
      このチラシには、4言語の二次元コードが印刷されており、あらかじめスマートフォンにダウンロードしたアプリから チラシに印刷されたコードを読み込むことで、周辺の特徴、みどころ、楽しみ方について、希望する言語でのテキスト表示と音声読み上げによる紹介を行うものです。

       二次元コードを利用して周辺情報を 「テキスト表示する」 ・ 「音声を聞く」 方法  
      
      1. スマートフォンに 「ユニボイス(Uni-Voice)」 (無料) をダウンロードします
           ios、Android ともに対応  【 App Store、Google Store 】
      2. ユニボイスを起動し、Language Setting により 表示させたい言語を選びます
      3. Scan Uni Voice により コードを読み込みます
      4. 読み込んだ言語のテキスト表示と同時に音声読み上げが始まります
      5. 読み取った情報を保存しておくと、通信環境がなくても再生できます

      津軽十二湖 自然休養林 多言語対応のチラシ(PDF : 467KB)

      白神山地・暗門の滝 自然観察教育林 多言語対応のチラシ(PDF : 461KB)

      当署の レクリエーションの森 を紹介するページ へのリンク


    津軽十二湖 自然休養林

      日本語での紹介文

      津軽国定公園十二湖 は、白神山地の北西、青森県の西海岸 深浦町にあり、大小33の湖沼がブナ林の中に連なるように点在しています。 江戸時代(1704年)に発生した大地震により、沢がせき止められる、などにより、湖沼が形成されたもので、崩山から見ると、湖沼が12見えたことから 「十二湖」 と呼ばれるようになりました。 
      白神十二湖森林セラピー基地には、4つのお薦めコースが設定されていて、大小様々な湖沼群とブナ林が織りなす変化に富んだ自然景観を楽しみながら五感を研ぎ澄まし、癒やしと心身の健康維持・増加、病気の予防に活用いただけます。
      十二湖の中でも一番の人気スポットは 「青池」 で、季節や天候で変化する神秘的な 「青色」 が特徴です。
      湖沼群のほかにも、浸食崩壊により凝灰岩の白い岩肌があらわになり、アメリカのグランドキャニオンを連想させる「日本キャニオン」が有名です。
      森の中にある茶処「十二湖庵」では、沸壺の池の岬から湧き出している名水で点てた抹茶で、散策の疲れを癒やして下さい。

      English


      簡体中文

     
      繁體中文


      한국어



    白神山地・暗門の滝 自然観察教育林

      日本語での紹介文

      暗門周辺と、更に車で約 30分の津軽峠付近までが、自然観察教育林の区域となっていて、暗門周辺は、世界自然遺産の緩衝地域となっています。 東アジア最大級の原生的なブナ林が広がる白神山地の緩衝地域に整備された散策道、暗門の滝に向かう切り立った渓谷沿いのルートが特徴で、ブナを主とした広葉樹の新緑から紅葉までの移り変わりが楽しめます。
       「世界遺産の径 ブナ林散策道」は、歩道や階段が整備されていて、老若男女が気軽に散策出来るコースです。自分のペースでゆっくり散策でき、新緑から紅葉まで白神山地のブナ林を満喫出来る場所です。1周 約 2kmで60分から120分のコースです。
      「暗門渓谷ルート」は、上級者向けコースです。体力に自信があり、しっかりとした装備が必要で、ガイドの同行を推奨しています。秘境にある滝を訪ね、白神山地の奥深さを感じることが出来ます。沢沿いのルートなので、降雨時には、増水により通行止めになります。入山届けが必要です。往復 約 5km
      津軽峠付近では、駐車場から白神岳などを眺めることができます。「ぶな巨木ふれあいの道」が整備され、全長約 2km、約 1時間のブナ林内の散策が楽しめます。 高倉森登山道もあり、暗門へは5.6km、約 5時間30分のコースです。

      English


      簡体中文

      
     繁體中文


      한국어




    お問合せ先

    津軽森林管理署

    ダイヤルイン:0172-27-2800
    FAX番号:0172-27-0733