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東北森林管理局

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    路網整備(林業専用道)

    長期的に停滞している林業を再生するためには、採算性の回復を図ることが重要であり、採算性を回復するためには生産費を縮減する必要があります。そして、この生産費の縮減には、路網の整備が必要不可欠となります。

    東北森林管理局では、木材自給率50%の実現に向け、基幹路網である林道を簡易な構造により低コストで開設する「林業専用道」を主体としており、当支署においても、この「林業専用道」により路網密度の向上に取組んでいます。

    林業専用道とは

    林内路網については、主としてトラック等の車両が走行する「林道」と主として集材や造材等を行う林業機械が走行する「森林作業道」の2種類があります。

    林業専用道は、この2種類の内「林道」に区分され、【林業専用道作設指針】に基づき開設するもので、森林作業道と組み合わせて森林施業の用に供する道をいい、10トン積程度のトラックや林業用車両(大型ホイールタイプフォワーダ等)の走行を想定しており、森林作業道の機能を木材輸送の観点から強化・補完するものです。

    また、東北森林管理局では、【林業専用道作設指針】に基づき、必要最小限の規格・構造とするなど林道開設コストの低減を図っています。

    平成28年度林業専用道開設状況

    今年度は、「夏焼林道(林業専用道)」(1,256m)と「下恩徳林道支線(林業専用道)」(1,000m)の2路線を開設しました。
    また、この2路線では、グリーン購入法で特定調達品目となっている「鉄鋼スラグ」※を利用した簡易舗装を施工しました。

    ※鉄鋼スラグ:鉄を精錬する段階で発生する副産物
    鉄鋼スラグ特有の潜在水硬性(水と反応して自ら固まる性質)を活用した舗装材で、適量の散水と重機による転圧を行うことで徐々に硬化していきます。
    通常の林業専用道で施工している砕石路盤工と比較すると、強度もあり防草効果も期待できるため、維持管理費の縮減につながります。

    鉄鋼スラグ路盤工1 鉄鋼スラグ路盤工2


    現地検討会

    当支署では、この鉄鋼スラグを利用した簡易舗装について、関係機関へ新技術の情報提供をすることを目的に現地検討会を開催しました。

    鉄鋼スラグ説明
    鉄鋼スラグについての説明
    鉄鋼スラグ施工方法
    施工方法の説明
    鉄鋼スラグ施工方法2
    実際の施工

    現地検討会には、県、市、森林組合など地域の関係機関の方々に参加していただきました。
    今後も新技術や木材利用の新工法に取り組み、情報提供等にも努めていきます。



     

    平成27年度林業専用道開設状況

    今年度は、「夏焼林道(林業専用道)」と「下恩徳林道支線(林業専用道)」の2路線を開設しました。

    夏焼林道(林業専用道)新設工事(延長:900m)

    夏焼完成1

    夏焼完成2

    夏焼完成3

     

    下恩徳林道支線(林業専用道)新設工事(延長:1,053m) 

    下恩徳完成1

    下恩徳完成2

    下恩徳完成3

     

     【木材利用】

    林道工事等の公共土木工事における木材利用の促進については、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」をはじめ、法に基づく「新農林水産省木材利用推進計画」等により、積極的な木材利用の促進に努めています。また、土木工事における木材を利用した新工法の開発にも取組んでいます。

    木製呑口保護工

    木製呑口保護工(試験施工)

    木製路面排水工

    木製路面排水工

     

     

     

    お問い合わせ先

    岩手南部森林管理署遠野支署
    担当者:業務グループ
    ダイヤルイン:0198-62-2670
    FAX:0198-62-9628