ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 国有林の見所1月 > 国有林の見所10月


ここから本文です。

岩手南部森林管理署 遠野支署

国有林の見所10月

10月の国有林

小友第一国有林夕日山(10月中旬)

国道107号線から小友林道を経て夕日山林道に入る。この地区はアカマツ、スギが育てられている。その合間の広葉樹とツルはこの時期は綺麗な紅葉を見せる。
林道沿いの景色も綺麗で尾根を越えるところは眺望も開けてくる。夏はヤマユリなども見られ、車で走るには惜しい道である。

小友第一国有林物見山(10月中旬)

種山ヶ原といった方がわかりよいかもしれない。風の又三郎の舞台ともなったという高原である。平坦な草地でありどこが頂上かわかりにくいがちゃんと三角点はある。
今でも採草地として管理されており、開放感のある高原である。風の又三郎というだけに風に当たると強いと思うが、まだ、ここでは風の日に当たっていない。
草地のおかげで眺望がよく早池峰山、五葉山、薬師岳などがよく見える。

砥森山国有林砥森山と田瀬湖(10月中旬)

信仰の山砥森山と田瀬ダムによる人造湖田瀬湖である。花巻市東和町鳩小沢から見たところであるが、晴れた朝には砥森山頂にある鉾がみえたという。
山頂は真ん中のピークであるが、社と鉾が奉られているのは右のピークである。3mもある鉾であるが現在は周囲のアカマツが大きくなり見えにくくなっている。

森林管理局の案内

リンク集