このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    イベント等報告


    平成26年度のイベント等報告はこちら

    平成27年度のイベント等報告はこちら

    平成28年度のイベント等報告はこちら(PDF : 1,811KB)

    平成29年度のイベント等報告はこちら(PDF : 2,284KB)

    平成30年度イベント等報告

    上小阿仁村全村植樹祭  

      平成30516日、上小阿仁村南沢字箱渕岱地内村有林において全村植樹祭が開催されました。

      開催地は、村の木造施設を建設するためのスギ木材を収穫した伐採跡地で、上小阿仁小学校3年生、6年生の生徒や林業関係者等が参加し、スギポット苗(少花粉品種)300本を植樹しました。

      当支署職員も小学生に指導しながら参加しました。慣れない唐鍬の扱いに苦戦しつつも、次にこの場所の木を使う世代のために一生懸命植樹しました。

    支署長あいさつ  植樹方法説明

    植樹の様子  植樹の様子

    山岳遭難防止啓発活動

      平成30526日早朝、森吉山ダム広報館前において山岳遭難防止啓発活動を実施しました。北秋田警察署、北秋田市消防本部、北秋田市等関係団体と連携して入山者にチラシを配布し、遭難や熊被害について注意を呼びかけました。

    配付チラシ  配付チラシ


    かみこあに保育園「すこやか学習会」における出前「木育」体験

      平成3077日、上小阿仁村生涯学習センターにおいて、上小阿仁村立かみこあに保育園主催の「すこやか学習会」が開催されました。この学習会は、同園の父母の会の研修会として毎年様々なテーマで開催されています。今年度は、2月に東北森林管理局及び当支署職員が実施した出前「木育」体験をきっかけに、親子で木に対する親しみや木の文化への理解を深めたいとのことから、「木育」をテーマに開催されました。

      学習会では、保護者を対象とした「木育」に関する講演があり、当支署職員も一緒に聴講し、「木育」に対する理解を深めました。その後、園児も合流して当支署職員による出前「木育」を親子で体験してもらいました。

      今回の出前「木育」体験では、森や木の役割を紙芝居で紹介し、その後、親子で一緒に木のおもちゃで遊びました。紙芝居の内容は保育園児には少し難しいかと思いましたが、真剣に聞き入っていました。木のおもちゃで遊ぶ時間になると、園児達は卵型の木の球を敷き詰めたプールに飛び込んだり、秋田県産材を使用した積み木を高く積み上げたりして楽しそうに遊んでいました。木のおもちゃは、園児だけで無く、保護者の方々にも好評で、特に仕掛けのあるおもちゃは、どうやって遊ぶのかを子供たちに教えてもらいながら一緒に楽しんでいました。後日、回収したアンケートで、「早速、木のおもちゃを購入した」、「普段はプラスチックのおもちゃが多いので木のぬくもりに触れられて良かった」等の感想があったことから、今後も、出前「木育」体験を通じて、木と親しむ機会を提供していきたいです。

      最後になりますが、木のおもちゃと紙芝居を貸し出してくださった「あきた森づくり活動サポートセンター」、積み木を貸してくださった「公益社団法人秋田県緑化推進委員会」の皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

    紙芝居で森についてお勉強
    紙芝居で森についてお勉強

    お勉強のあとは木のプールへダイブ  卵型の木の球をひたすら並べる新しい遊び方
    お勉強のあとは木のプールへダイブ!!                     卵型の木の球をひたすら並べる新しい遊び方

    木槌で木の棒を打ち込むおもちゃ  磁石がついた棒で、穴の中の虫型のおもちゃを引き抜くおもちゃ
    木槌を使ったおもちゃで大工さん気分                         穴の中の虫を磁石で取り出すおもちゃに夢中

    積み木を高く積み上げる園児  大人も積み木に集中
    身長より高く積み上げた積み木             届かなくなったら大人にバトンタッチ!!
                                                            大人もグラグラゆれる積み木に緊張!!

    お問合せ先

    林野庁東北森林管理局
    米代東部森林管理署 上小阿仁支署
    〒018-4401秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字野中376-13
    IP:050-3160-5820  TEL:0186-77-2422
    FAX:0186-77-2426