ホーム > リンク集 > 藤里森林生態系保全センター > 出前講座のご案内


ここから本文です。

出前講座のご案内

藤里森林生態系保全センター「出前講座」のご案内

藤里森林生態系保全センターでは、森林の持つ役割やはたらき、世界遺産白神山地の保全などについて、その重要性を広く国民の皆さんに知っていただくため、「出前講座」を行っています。
皆さんが日ごろ持っている森林や林業に関する疑問や様々な質問にお答えするため、当センター職員がお伺いしますので、お気軽にお問い合わせください。

出前講座ってな~に?

「出前講座」とは、小中学生や一般の方々に森林や林業などに関する理解を深めていただくことを目的に、当センター職員を派遣して行う学習講座のことです。
講座の内容については、日本の林業の現状や森林のはたらき・役割、白神山地世界遺産の概要、ブナ林・天然秋田スギのことなどです。
小学生・中学生・高校生・一般とそれぞれのレベルにあった講座を用意しています。

対象者は?

小中学校や地方公共団体、市民団体など、公共性、公益性のある団体・機関等が主催する講座や学習会等を対象としています。
これまでも、小中学校で行う「総合的な学習の時間」の一環として、地元秋田県内の小中学生を対象に実施するなど、教育現場等でご活用いただいています。

申し込み方法は?

まずは、下記の藤里森林生態系保全センターにお問い合わせの上、ご相談ください。実施時期や時間、場所、内容等についてご相談させていただきます。申し込みに当たっては、受講の目的や人数等を記載した依頼書を提出していただくことになります。
なお、業務の都合により、お伺いできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

実施までの流れ

出前講座を
お願いしたい

矢印

藤里森林生態系保全センターに問い合わせ・申し込み

矢印

日程・講座テーマ等について調整

矢印

講座の実施

実施までに1ヶ月程度余裕をみてください。

費用はかかるの?

費用は無料です。ただし、会場費等の経費は依頼者側の負担となります。

出前講座実施の様子

平成18年度の実施の模様です。

出前講座1

大館市立扇田小学校

出前講座2

大館市立早口小学校

お問い合わせ先

東北森林管理局藤里森林生態系保全センター
〒018-3201
秋田県山本郡藤里町藤琴字大関添24-3
TEL0185-79-1003
FAX0185-79-1005

森林管理局の案内

リンク集