ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 青森森林管理署 > 開かれた管理経営を目指す


ここから本文です。

青森森林管理署

開かれた管理経営を目指す

「国民の森林」にふさわしい開かれた管理経営を目指します

森林・林業に関する情報・サービスの提供

国有林の管理経営に当たっては、「国民の森林」にふさわしい、国民の皆さんに開かれた管理経営を目指します。
このため、森林計画の案の公表、意見の聴取や管理経営状況の公表をはじめ、森林・林業に関する情報・サービスの提供に努めます。

森林計画

国有林の管理経営は、地域管理経営計画などの計画に基づいて行います。計画の策定の際には、公告、縦覧等により国民の皆さんや市町村など関係行政機関のご意見を予めお伺いし、反映す るよう努めています。

ふれあいの森

国有林では、緑づくりに参加したい、地球環境の保全に貢献したい、という声にお応えして、ボランティア活動のフィールドを提供しています。このため、内真部山国有林に活動の場として「ふれあいの森」を設けています。

県民生協のふれあい森

遊々の森

学校・自治体等と協定を結び、学校教育の一環として様々な体験活動や学習活動を展開できるフィールドを提供し、学校等による森林環境教育等の推進に寄与しています。

法人の森

法人及び団体の皆さんが社会貢献活動として森林づくり、緑化思想の普及啓発を図ることを目的として、すでに国有林において育てている途中の森林に一定の負担をしていただき、国と樹木を共有して育てています。

森林・林業の普及啓発活動

当署では、地域の皆さんが参加できる植樹祭・育樹祭の開催、林業体験活動等のためのフィールドの提供、ヒバ林として有名な増川施業実験林、眺望山ヒバ保護林、各種試験地等の案内などを通じて、森林・林業の普及啓発活動も進めています。

青森大学雲谷の森(遊々の森)

沖館地域緑の募金推進協力会体験林業

森林管理局の案内

リンク集