ホーム > 政策情報 > 事業概要 > フォレスター等の育成について > 2011 研修実施状況 > 准フォレスター研修日誌 ii(2)


ここから本文です。

 

 

准フォレスター研修日誌 ii(2)

准フォレスター研修とは

i(1)  1日目  2日目  3日目   4日目  5日目 

i(2)  1日目  2日目  3日目  4日目  5日目 

ii(1)  1日目  2日目  3日目  4日目  5日目 

ii(2) 1日目  2日目  3日目  4日目  5日目 

 准フォレスター研修 ii の第2回が始まりました~1日目(平成23年11月7日)

本日から、東北ブロックの准フォレスター研修 ii  の第2回が岩手県盛岡市の「いわて共済ビル」において始まりました。

研修生は、准フォレスター研修 i を受講した福島県を除く東北5 県の林業普及指導員等21名、森林管理署の流域管理調整官等4名、合計25が

参加しています。また、研修4日目~5日目には、森林施業プランナーの森林組合職員等6名が参加します。

研修生は、5日間の日程で講義・演習等の研修を受講します。 

   アイス5

    研修進行:川嶋プロセスマネージャー

 

    1週目(9月末)の研修後のそれぞれの職場における活動状況等について、各班で情報交換を行いました。

       アイス1   アイス2

       アイス3   アイス4

 

 森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)  

本演習では、路網整備等効率的な施業構想の策定を通して、地域林業の将来ビジョンの考え方について知見等を養います。 

唯一無二の答えを求めるのではなく、様々な発想があること、集約化を誘発・誘導し、施業を活性化させていく政策的観点からの検討の重要性、フォレスターとして、中立的立場で技術合理性、経済合理性、さらに将来性を考慮した構想を持って、地域に提言をしていくことを理解します。

       企画1   企画3

         講師:林野庁小原 政策情報分析官                                                       講師:東北森林管理局細田 企画官

 

       企画2   企画4         

現在の森林整備事業は、林道は林道事業計画に基づく実施、造林事業は事後の補助申請となっており、両事業の連携や計画的実行が行われていません。                                                                                                                                                                                                                                         このため、本演習では両者を連携させ、具体的な森林施業と木材生産を計画的に進めていくことをイメージさせ、森林施業を計画的に実施していくことを前提とした、木材の安定的供給、需要の開拓等を通じて森林所有者の利益に資していくため、                                                                        (1)  市町村の中で、間伐を推進し木材供給を重点的に実施する生産林の区域を選定したと仮定し、                                                                                (2)  事業体の10年間程度の事業量を想定して、区域の面積を概ね1,000haとして、                                                                                                             (3)  その区域の10年間の林業専用道の作設計画とその開設費用を概算、間伐の事業計画と収支、販売戦略を検討し、                                            林業の将来ビジョンをまとめます。

 

具体の検討に入る前に、林業専用道について説明がありました。

       企画5   企画6     

 

対象区域(約1,000ha)において、森林調査簿、傾斜区分図、10年間の間伐箇所位置図、その他の情報をもとに、将来の森林整備を見据えた林業専用道の位置、線形を検討し、図面に図示しました。

       企画15   企画8

       企画7   企画10  

       企画9   企画12

 

林業専用道計画を策定するに当たっての着眼点と、現地踏査で確認すべき箇所(図上では作設の可否の判断が難しい箇所、隘路となる箇所)をまとめました。

       企画11   企画14 

       企画13   企画16

 

 研修2日目(平成23年11月8日)  

研修2日目は、岩手県盛岡市姫神岳国有林において、森林整備企画演習の現地踏査と現地確認を踏まえて計画の修正を行いました。

 

森林整備企画演習(現地踏査)

昨日、現地踏査で確認すべきとした箇所を確認し、専用道計画の可否を検討しました。

       踏査1   踏査2

バスで移動しながら確認する箇所について説明

 

机上で計画した専用道の取付け位置や林地傾斜等を確認し、線形の見直しについて検討しました。

       踏査3   踏査4

       踏査5   踏査6

       踏査7   踏査8

       踏査9   踏査10

       踏査11   踏査12

 

森林整備企画演習(机上演習)

現地踏査を終え研修会場にもどり昼食後に、「施業の集約化はなぜ必要なのか」について説明がありました。

       演習1   演習2

 

現地踏査を踏まえ、林業専用道の位置・線形、また、間伐計画箇所(実行すべきか否か等)を検討しました。また、路網整備等推進エリアを念頭に、森林整備の戦略を検討しました。

       演習3   演習4

       演習5   演習6

       演習7   演習8 

       演習9   演習10 

  

  研修3日目(平成23年11月9日)

 森林整備企画演習(机上演習)

昨日の現地踏査及び踏査結果を踏まえてとりまとめた、10年分の事業量、コスト、収支等の概算及び路網計画、間伐推進箇所の優先順位等の計画について、班ごとのプレゼンテーションと意見交換を行いました。

       演習11   演習15 

       演習16   演習12

       演習17   演習13  

       演習18   演習14

       演習19   演習20

 

講師から講評

       演習23  

       演習22   演習21

講師:東北森林管理局高橋 企画官

 

市町村森林整備計画(案)によるワークショップ(演習)

本演習では、市町村森林整備計画の作成に当たっての多様な視点を養います。 

市町村森林整備計画のゾーニング、森づくり、路網整備、木材生産の展開について、自然的、社会的条件を踏まえた総合化した計画とする視点を養成し、市町村森林整備計画の作成に係る具体的な問題点、課題を見出し、課題解決に向けた方法について、意見交換により共有を図ります。

       整備1   整備2

講師:林野庁諏訪 課長補佐

 

       整備3   整備29

 

1週目5日目の「課題設定」で指示され、研修生が持参した各都道府県の市町村森林整備計画及び林況、地況、林業生産の担い手(森林組合、素材生産業者)、木材流通、木材受給、加工工場等の所在などの資料を事前に準備し、「路網整備等推進エリア」など付随する情報により図上に林業専用道の予定線を書き込みます。

       整備4   整備5

       整備6   整備7

       整備8   整備30

 

資料、路網整備状況などを根拠としながら、域内のどの地域で木材生産を展開するか県別に発表し、他班との質疑、意見交換を行いました。

       整備9   整備10

       整備11   整備12

       整備13   整備14

       整備15   整備16

       整備17   整備18

       整備19   整備20

       整備21   整備22

 

 講師等から講評

       整備26   整備28

         講師:東北森林管理局加藤 課長補佐                                                   講師:東北森林管理局相馬 森林施業調整官

 

       整備24   整備25

       整備23   整備27

        林野庁池田 技術開発推進室長                                                               研修運営委員:森林総合研究所田中浩氏

 

 研修4日目(平成23年11月10日)

本日から明日まで研修に参加する森林施業プランナーが紹介されました。

       プランナー

 

     昨日の振り返りでの質問への解説が行われました。

       振り1   振り2

 

森林施業ににおける労働安全(講義)

本講義では、林業の現場に潜むリスクやその防止策等についての講義を通じて、施業計画の検討等に際し、労働環境の安全性も意識したものとなるよう、基礎的な知識を身につけます。

 林業の現場作業における個別、具体的な労働安全対策は、フォレストマネージャーやフォレストリーダー等の現場技能者が主体となって実践して いるところですが、地域の森林整備の将来像や望ましい姿を念頭に指導・助言する准フォレスターや、森林所有者に対し効果的、効率的な施業プランを提案する森林施業プランナーにとっても、労働安全に関する知識は、安全でやりがいのある森林整備作業の構築に向けて、市町村や林業事業体に対して総体的に支援していく上で、欠かせないものの一つです。 

       安全1   安全2

         外部講師:(社)林道安全協会松隈茂氏

 

森林経営計画の概要(講義) 

本講義では、新たな森林経営計画制度と当該計画の実効性を高めるためにどのような取組が必要かについて理解を深めます。   

       経営1   経営2

新たな森林経営計画制度は、これまでの森林施業計画制度を見直し、持続的な森林経営を具体化する計画となり、准フォレスターは市町村が行う計画認定、また、計画に従った施業等の実施の実行監理について、技術的な支援を行うこととしています。
このため、的確な計画認定を進めるとともに、作成者への助言等を行うための能力を養成する必要があることから、本講義では、森林経営計画の見直しの概要、森林経営計画の実施の用件等についての説明を通じて、森林経営計画制度について理解を深めます。

 

森林経営計画作成演習

本演習では、プランナーは、森林経営計画作成の基本的な流れについて、フォレスターは、森林経営計画の作成者に対する指導・助言のポイントを理解します。 森林経営計画の作成の手順、流れと森林経営計画対象林班における事業の構想を練るとともに、その過程において森林経営計画作成に係る課題や課題解決のヒントを身につけます。

研修参加しているプランナーは、森林経営計画の作成を予定している複数林班を選定し、都道府県の協力を得て、森林現況などの資料、間伐の対象齢級となっている箇所を森林計画図上に示したものを持参しました(事前に要請)。                   
プランナーと研修生でグループを構成し、対象林班について集約化を進め、木材生産を行う区域の設定や森林作業道の予定線形について検討しました。 

       経営3   経営4

       経営5   経営6

       経営7   経営8

       経営9   経営10

 

各グループの森林施業プランナーから検討結果と、検討過程で課題となった内容及び課題の解決方法について発表し、他班との質疑、意見交換を行いました。

プランナーから検討結果について説明

       経営11   経営12

       経営13   経営14

       経営15   経営16

 

フォレスターから、プランナーの提案にどのようなアドバイスを行ったかについて説明

       経営17   経営18

       経営19   経営20

       経営21   経営22

 

講師等から講評

       経営25   経営27

       経営23   経営24

       経営26                                                                                                                                        

        研修運営委員:全国森林組合連合会本多孝法氏

 

 研修5日目(平成23年11月11日)

昨日の振り返りでの質問への解説が行われました。

       返り1   返り2

 

木材流通・販売(講義)

本講義では、木材の用途、価格、必要とされる原木の用件等、木材の流通・販売の現状を把握し、木材の売買に係る感覚、情報収集、分析ができるスキルを養うことで、素材生産や森林施業の場で、より現実の需要に即した対応能力を高めます。川上の生産現場のみならず、川下の販売・流通現場の実態を理解することは、地域の森林・林業を地域の森林整備の将来像や望ましい姿を念頭に指導・助言する准フォレスターや、森林所有者に対し効果的、効率的な施業プランを提案する森林施業プランナーにとって、欠かせない知識の一つです。 

       流通1   流通2

        外部講師:ノースジヤパン素材流通協同組合高橋早弓常務理事

 

研修全体の振り返り

研修全体を終えて自分が目指すフォレスター像・プランナー像について、シートへ記入しました。

       全体1   全体2 

 

班ごとに記入したシートの読み合わせを行いました。

       全体3   全体4

       全体5   全体6

 

准フォレスター、森林施業プランナーとしての決意を紙に書いて一人ひとりが発表しました。

       全体7   全体8

       全体9   全体10

       全体11   全体12

       全体13   全体14

 

林野庁講師から、研修を振り返るとともに、研修生に期待と励ましの言葉がありました。 

       講師1   講師2

 

 閉講式

 閉講にあたり、伊藤盛岡森林管理署長から研修生に対し、ねぎらいとこの研修で得た知識などを基に、それぞれの職場での実践と研鑽に期待するとの挨拶がありました。 

       閉講1 

 

最後に全員で記念撮影を行いました。

研修生の皆さん計2回、10日間の研修大変お疲れ様でした。

       全体写真 

 

ページトップへ

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
ダイヤルイン:018-836-2211
FAX:018-836-2012