このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    フォレスター等の育成について

    森林総合監理士(フォレスター)の育成

    我が国の森林・林業の再生、林業の成長産業化を実現するため、それぞれの地域において具体的な取り組みを考え、地域の関係者の合意形成を図りながら、種々の取り組みを進めていく人材(フォレスター)の育成と活用が不可欠です。
    このため、林野庁では森林総合監理士を目指す若手技術者の育成を図るための研修や、森林総合監理士の技術水準の向上を図るための継続教育等を行っています。
    東北森林管理局では、ICT等の先端技術を活用した森林整備計画や路線選定等による効率的かつ効果的な木材生産基盤となり得る路網計画を含む、森林の施業から木材の流通までを考慮した総合的な森づくり構想の作成に関する高度な知識・技術を有する者を育成することを目的とした「林業成長産業化構想技術者育成研修」の北海道・東北ブロック研修を担当し、盛岡森林管理署管内を研修拠点として実施しています。

    令和4年度研修風景

    R4年度ICT研修北海道・東北ブロック研修1日目  R4年度ICT研修北海道・東北ブロック研修2日目  R4年度ICT研修北海道・東北ブロック研修4日目

    フォレスター関連リンク

    お問合せ先

    森林整備部技術普及課

    担当者:企画官(技術開発・普及)
    ダイヤルイン:018-836-2053

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader