このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成31年度森林ふれあい推進事業のイベント実施団体の募集について (公示)[局・藤里森林生態系保全センター実施分]

    平成31年4月22日
                                                                                              東北森林管理局長

    下記のとおり、平成31年度の森林ふれあい推進事業のイベント実施に当たり、東北森林管理局と協定を締結して共催等によりイベントを実施していただく団体等を公募します。

    1.イベント実施団体の役割

    イベント実施団体(営利を目的としない法人又は団体)においては、森林管理局長等と協定を締結していただき、団体の創意工夫により、国有林をフィールドとして、森林・林業の理解促進に資するイベントの計画・実施していただきます。

    2.応募資格(以下の条件を全て満たすこと。)

    (1)従来から、森林(民有林又は国有林等)を利用した活動等を実施しており、森林とのふれあいを促進させるプログラムを実施している営利を目的としない法人又は団体等であること。
    (2)森林、林業等について、適切に説明ができる森林インストラクター等の資格者を有している団体であること。
    (3)国有林野事業を熟知し、国と連絡・調整を行うことができる団体等であること。

    3.実施箇所等

    (1)
    実施場所
    秋田県山本郡藤里町の国有林【田苗代湿原・藤里駒ヶ岳】(JR秋田駅を出発し、日帰りコース)
    実施時期
    平成31 年7月上旬
    実施内容等
    田苗代湿原のニッコウキスゲや高山植物の観察を行い、白神山地の山の1つである藤里駒ヶ岳の山頂から
    白神山地全域を眺望し、白神山地の魅力をPRする。
    (2)
    実施場所
    秋田県仙北市国有林【抱返り渓谷・製材木工所等】(JR秋田駅を出発し、日帰りコース)
    実施時期
    平成31年8月上旬
    実施内容等
    平成28年度に国民の祝日「山の日」が本施行されたことからこれを記念したイベントを開催する。
    具体的には親子で参加できる森林散策等や工場見学を主軸としたイベントとする。
    (3)
    実施場所
    秋田県山本郡藤里町の国有林【岳岱自然観察教育林外】(JR秋田駅を出発し、日帰りコース)
    実施時期
    平成31年10月中旬
    実施内容等
    岳岱自然観察教育林の400年ブナやシナノキの巨木、釣瓶落峠の紅葉を眺めながら自然観察のルールを
    普及啓発する。
    (4)
    実施場所
    秋田県山本郡藤里町の国有林外【水無沼・七座山山麓】(JR秋田駅を出発し、日帰りコース)
    実施時期
    平成32年3月上旬
    実施内容等
    早春の水無沼周辺でスノーシュー歩行を体験しながら、厳しい冬を耐えてきた木々や動物の足跡等を観察し 、
    目や肌で雄大な自然を体感する。また、七座山山麓では天然秋田杉の林業の歴史を学ぶ。


    なお、実施内容等については、安全等の面から修正をお願いすることもありますのでご承知おき下さい。

    4.参加費の設定                                                  

    参加費の金額については、参加者の保険料・通行料・施設入場料、森林インストラクター等の雇用等にかかる諸経費(直接人件費及び旅費・保険料等)及び資料・機材等の提供に要する経費について、消費税相当額により算出した実費とします。
    参加者から徴収する参加費は、団体等において決定していただきます。
    また、参加費の徴収等の事務については、団体等に実施していただきます。

    5.応募の方法

    本事業に参加を希望される団体等は、別紙の書式(WORD : 29KB)により書面にて応募して下さい。

    6.イベント実施団体の決定方法

    参加申込書に記載された内容が、本事業の趣旨に添ったものであり、十分実現性を有しているか否かを審査し、森林管理局長が適当であると認める団体等をイベント実施団体として決定します(イベント実施団体に決定された後、イベント実施計画書を作成していただくことになります。なお作成してただいたイベント実施計画書については助言させていただだく場合もあります。)。

    7.応募の締め切り

    平成31年6月3日(月曜日)

    8.留意事項

    イベントの実施に当たっては、別に藤里森林生態系保全センターにおいて、フィールドの提供のほか、以下の機材、人員等を手配することとしています。
      ・貸切バス各回1台
      ・配布資料(パンフレット等)
      ・職員(スタッフ)2~3名
        なお、イベント実施団体においては、このほかに必要となる機材・人員等がある場合は、自己の負担により準備いただきます。

    9.応募に関する問い合わせ

    イベント実施団体への応募について、詳しくお知りになりたい方は下記にご連絡下さい。 
    東北森林管理局森林整備部技術普及課緑の普及係
    〒010-8550 秋田県秋田市中通5丁目9-16
    TEL:018-836-2218
    FAX:018-836-2012

    東北森林管理局藤里森林生態系保全センター
    〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴字大関添24-3
    TEL:0185-79-1003
    FAX:0185-79-1005

    森林ふれあい体験活動実施協定書(標準例)はこちら(PDF : 162KB)

    お問合せ先

    森林整備部技術普及課

    担当者:緑の普及係
    ダイヤルイン:018-836-2218
    FAX番号:018-836-2012

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader