ホーム > 報道・広報 > 企画展「森林鉄道展」のお知らせ及び博物館案内人のご紹介


ここから本文です。

プレスリリース

                      平成26年7月18日

                      東北森林管理局

企画展「森林鉄道展」のお知らせ及び博物館案内人のご紹介

    東北森林管理局は、仁別森林博物館において、7月19日(土曜日)から8月31日(日曜日)まで企画展「森林鉄道展」を開催いたします。

    また、仁別森林博物館では、ボランティアの案内人が館内や周辺の散策路を一緒に周り、ガイドを実施しております。

    この夏休みは、森林・林業について学び、観察し、触れ親しむ機会として、ぜひ仁別森林博物館にお越しください。 

1.企画展「森林鉄道展」のお知らせ

   会期:平成26年7月19日(土曜日)~平成26年8月31日(日曜日)

   会場:仁別森林博物館2階   企画展示室

   内容:森林鉄道は、日本で明治42年に初めて導入され、昭和40年頃まで活躍しました。丸太を運ぶだけでなく、地域の人々の交通手段としても大変重宝されました。

               秋田市仁別では、明治41年(1908年)から42年(1909年)にかけて、秋田停車場(秋田駅)東側を起点にして仁別林道事業所付近まで12.3kmの森林軌道が完成し、その後も新設延長し、旭又、軽井沢、砥沢、奥馬場目方面まで森林軌道が延びました。

               この企画展では、特に秋田県内の森林鉄道を特集し、当時の写真や消長図などの資料を展示して紹介します。

               なお、博物館内には、昭和39年まで旧能代営林署管内仁鮒製品事業所で活躍したディーゼル機関車酒井ボギー式8t機を常設展示しています。

 

2.博物館案内人のご紹介

   仁別森林博物館では、仁別森林博物館ボランティア案内人会の案内人が、以下のとおりガイドを行っておりますので、どうぞご利用ください。

(1)個人利用で案内を希望する場合

    個人利用で案内人のガイドをご希望の方は、博物館の事務室に直接お声をおかけください。

    なお、案内人は1~3名で対応しており、他のお客様をご案内していて不在となることもございますので、ご了承ください。

    また、毎週土曜日、日曜日、祝祭日には、以下の時間帯で博物館周辺の散策路をご案内しておりますのでご利用ください。

 

    ○毎週土曜日、日曜日、祝祭日の案内活動 

散策時間

受付時間

(事務室前で申込)

集合時間

散策コース

11時00分~12時00分

10時50分まで

11時00分

樹木園内

13時30分~15時00分

13時20分まで

13時30分

せせらぎの径・めおと杉の径

 

(2)団体利用で案内を希望する場合

    10名以上の団体利用で案内人のガイドを希望される方は、希望する日の1週間前までに、1.代表者の氏名、2.連絡先、3.日時、4.人数、5.希望する案内の内容をご記入いただき、下記までファックスを送信のうえ、電話でご相談ください。

 

    プレスリリースはこちら (PDF:57KB)

 

 

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
担当者:企画係
ダイヤルイン:018-836-2211
FAX:018-836-2012

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集