ホーム > 報道・広報 > 「森林計画の策定等に関する検討会」の委員を募集します


ここから本文です。

更新日:平成27年2月27日

担当:東北森林管理局 企画調整課

「森林計画の策定等に関する検討会」の委員を募集します

 東北森林管理局では、管内の国有林野の管理経営を計画的に実施するため、森林の機能区分や森林の取扱いを規定する森林計画を定めています。この森林計画に、広く国民の皆様の意見を反映し、国民の森林としての管理経営を一層推進するため、「森林計画の策定等に関する検討会」の委員を公募いたします。
 森林計画検討委員として、東北地方の国有林野事業の推進に一役買おうという意欲ある方のご応募をお待ちしています。

1.応募資格
 応募できる方は、次のすべてに該当する方です。ただし、国又は地方公共団体の議員、常勤の公務員、国の行政機関の出身者等は原則として委員になることはできません。
  ① 国有林野事業に関心のある方
  ② 任期中の平日に開催される検討会(年2回程度開催)に出席できる方
  ③ 平成27年4月1日現在で満20歳以上の方
  ④ 東北森林管理局管内(青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県)に在住の方
 
2.募集人員
  1~2名

 

3.委員の任務と任期
  地域管理経営計画(案)等の森林計画に対してご意見を述べていただきます。任期は任命の日から平成29年3月31日まで(任期中、年2回程度の検討会を予定)であり、委員に任命された方には、 当局の規程に基づき手当、旅費をお支払い致します。

 

4.応募方法
   以下の2点を下記の応募・問合せ先へご提出ください。
 ①以下のテーマのうちいずれか1点についての東北森林管理局へのご意見・ご提言(任意様式、1000字程度)
 ②住所、氏名、生年月日、性別、職業、森林や地域に関係する活動履歴、電話番号をご記入の上、写真を貼付した履歴書
  【テーマ】
  ①民有林を含めた森林・林業の振興のために東北森林管理局がなすべきこと
  ②東日本大震災からの復興のために東北森林管理局がなすべきこと
  ③公益を重視した国有林野の管理経営のために東北森林管理局がなすべきこと

5.募集期間
   平成27年2月27日~平成27年4月17日(必着)

 

6.選考方法
  提出いただいた資料の内容等をもとに選考の上、平成27年4月下旬頃に選考結果をお知らせ致します。なお、提出いただいた書類はその際に返却いたします。

 

7.応募・問合せ先
  〒010-8550 秋田市中通5丁目9番16号 東北森林管理局
           企画調整課 林政推進係 (℡ 018-836-2228)


  「森林計画の策定等に関する検討会」とは

 森林計画の策定等に関する検討会とは、国有林野の管理経営に関する法律等に基づき、地域管理経営計画等の策定又は変更に当たり、国民の幅広い意見を反映できるよう設置されたものであり、東北森林管理局長が委員を委嘱いたします。

  プレスリリース(PDF:56KB)

お問い合わせ先

総務企画部企画調整課
担当者:林政推進係
代表:018-836-2014(内線2228)
ダイヤルイン:018-836-2228
FAX:018-836-2031

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集