ホーム > 報道・広報 > 国民の森林づくり推進功労者に対する林野庁長官感謝状の贈呈について


ここから本文です。

 

平成24年6月15日

東北森林管理局

プレスリリース

 

国民の森林づくり推進功労者に対する林野庁長官感謝状の贈呈について

林野庁では、毎年度、国民の森林づくり推進功労者表彰を行っております。

これは、「国民の森林」としての管理経営を推進している国有林において、森林づくりや森林環境保護、国産材利用推進など「国民の森林づくり」の推進に貢献していただいている方々や団体等に対して林野庁長官より感謝の意を表して表彰を行うものです。

この度、受賞者が決定し、下記のとおり感謝状の伝達をすることといたしますので、お知らせします。

 

                                     記

 

1.開催日時

平成24年6月27日(水曜日)12時00分~

2.開催場所

ラ・プラス青い森(青森県青森市中央1-11-18)

2階メープル

3.受賞者

青森県生活協同組合連合会

 

(功績内容)

昭和32年設立。森林を守り育てることの重要性の再認識、リサイクル活動の一層の推進を目的として、平成2年から始めた牛乳パック回収の収益金を活用し、ヒバやブナの植樹・保育、森林教室などを組合員やその家族を対象に実施しています。

また、平成13年には青森県内の2森林管理署と「生協ふれあいの森」を締結して、毎年「生協ふれあいの森植樹祭」を開催し、これまでに国有林内に約4,400本を植栽しました。

さらに、地元森林管理署主催の清掃活動にも積極的に参加・協力するなど、地域の森林づくり活動や森林環境教育活動等に継続的かつ積極的に貢献していることから、国民参加の森林づくりの推進に大いなる貢献が認められます。

 

なお、林野庁の下記のページでも全国の受賞者が紹介されております。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/kokuyu_rinya/kokumin_hyousyou24.html

 

お問い合わせ先

担当者:正留
代表:018-836-2014(内線2274)
ダイヤルイン:018-836-2074
FAX:018-836-2031

青森事務所
担当者:津内口
ダイヤルイン:050-3160-5657

森林管理局の案内

リンク集