ホーム > 森林管理局の仕事 > 公益的機能維持増進協定について


ここから本文です。

公益的機能維持増進協定について

公益的機能維持増進協定について紹介します。

公益的機能維持増進協定とは?  

  この制度は、平成24年の国有林野の管理経営に関する法律等の改正により、国有林の有する公益的機能の維持増進を図るために新たに設けられたものです。国有林に隣接・介在する民有林で、小規模で孤立分散し立地条件が不利であること等から森林所有者による施業が十分に行われず、公益的機能の低下がみられる森林を対象として、森林所有者と森林管理局長とが「公益的機能維持増進協定」を結ぶことで、国が民有林と国有林の一体的な整備・保全を図ることとするものです。

 

公益的機能維持増進協定イメージ1

公益的機能維持増進協定イメージ1(PDF:2,265KB)

公益的機能維持増進協定イメージ2

公益的機能維持増進協定イメージ2(PDF:301KB)

公益的機能維持増進協定の事例 

平成26年3月7日に上小阿仁村の民有林所有者と東北森林管理局長が協定を締結し、平成26年9月から事業を開始し、平成27年1月に事業が終了しました。

公益的機能維持増進協定の事例

公益的機能維持増進協定の事例(PDF:749KB)

お問い合わせ先

計画保全部計画課
ダイヤルイン:018-836-2206
FAX:018-836-2203

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集