ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 国有林の管理経営 > 国有林の機能類型


ここから本文です。

国有林の機能類型

機能類型に応じた森林施業

    国有林野の管理経営にあたっては、公益重視の管理経営を一層推進する方針の下で、国民の皆様からの要請に適切に対応するため、個々の国有林野を重視すべき機能に応じて5つのタイプに区分し、森林計画区ごとの自然的特性等を考慮しつつ、これらの区分に応じた適切な施業を推進していきます。

1.山地災害防止タイプ   

    山地災害を防止し土壌を保全する機能の発揮を重視した森林です。土砂の流出・崩壊や雪崩などの山地災害を防備する機能を重点的に発揮させる森林については、根系が深く広く発達し、常に落葉層が保持され、下層植生の発達が良好な森林を目指した施業を推進します。また風害や潮害などの気象害を防備する機能を重点的に発揮させる森林については、諸害に対する抵抗性の高い樹種からなる森林を目指した施業を推進します。

機能類型:山地災害防止タイプ

  土砂崩壊が多発する地域で、表土を保全

する役割を果たす森林(由利森林管理署)

 

2.自然維持タイプ

    原生的な森林生態系からなる自然環境の維持や、動植物の保護、遺伝資源の保存といった生物多様性保全機能の発揮を重視した森林です。良好な自然環境を保持する森林や、希少な生物の生育・生息に適した森林を維持します。

機能類型:自然維持タイプ

  ブナ林等を主体とする原生的な自然状態が

維持されている朝日山地森林生態系

保護地域の森林(庄内森林管理署他)

 

3.森林空間利用タイプ

    スポーツやレクリエーション、教養文化等の活動の場や優れた景観を提供する機能の発揮を重視した森林です。保健・文化・教育的利用の形態に応じて、湖沼、渓谷、史跡、名勝等と一体となって優れた自然美や歴史的風致を構成する森林や、郷土樹種を中心として安定した林相をなす森林を維持・造成します。

機能類型:森林空間利用タイプ

  自然観察の場として人々に親しまれる

眺望山の森林(青森森林管理署)

 

4.快適環境形成タイプ

騒音の低減や大気の浄化など、人間の居住環境を良好な状態に保全する機能の発揮を重視した森林です。

東北森林管理局管内に該当する森林はありません。

 

5.水源涵養タイプ

    良質で豊かな水を供給する水源涵養機能の発揮を重視した森林です。人工林の間伐や、伐期の長期化、広葉樹の導入による育成複層林への誘導等を推進します。また、森林資源の有効利用にも配慮します。

機能類型:水源涵養タイプ

良質な水を育む雄物川支流の国有林

(秋田森林管理署)

森林管理局の案内

リンク集