ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 各種公表事項 > 平成20年度林野公共事業の事業評価について(3月期)


ここから本文です。

平成20年度林野公共事業の事業評価について(3月期)

平成21年3月31日

東北森林管理局

平成20年度林野公共事業の事業評価の結果について 

東北森林管理局が行う林野公共事業について、事業実施の効率性・透明の確保を図るため、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」、「農林水省政策評価基本計画」、「農林水産省政策評価実施計画」に基づき、必要性、効率性及び有効性の観点から事業評価を実施しましたので下記のとおり概要お知らせします。

平成21年度新規採択事業に係る事前評価の実施について

事業採択時における事前評価について、31地区について費用対効果等、その必要性、効率性及び有効性を確認しました。 

事    業    名

実施地区数

国有林直轄治山事業

27

民有林直轄治山事業

1

森林環境保全整備事業

3

合    計

31

注:自主的に実施した事前評価の実施について

  平成21年度新規採択事業に係るもののうち「行政機関が行う政策の評価に関する法律」の規定の対象とならない、総事業費が10億円未満の事業について自主的に事前評価を実施しています。

 

平成20年度期中の評価の結果について

事業期間が10年を超えて継続する事業について、前回期中の評価を実施後5年を経過した地区の事業を対象に社会情勢の変化等を踏まえ、学識経験者による第三者委員会により評価を行い、費用対効果並び事業の必要性、効率性及び有効性の評価を行い、事業を継続することとしました。

事  業  名

評価実施

地区数

中止

休止

計画

変更

継続

民有林直轄治山事業

 1

   

 1

 

合    計

 1

   

 1

 

 

平成20年度の完了後の評価の結果について

事業完了後おおむね5年を経過した事業を対象に事業効果の発現状況等を踏まえ、学識経験者による第三者委員会による評価を行い、その有効性等を確認しました。 

事    業    名

評価実施

国有林直轄治山事業

2

合    計

2

 

 資料

事前評価

期中評価

完了後評価

 

注)作業因子入力、事業費集計表、事前評価マニュアルについては、東北森林管理局(企画調整室)で公表しております。  

 

お問い合わせ先

東北森林管理局
企画調整室 監査官
佐々木 欣雄
電話(一般)018-836-2111
(IP)050-3160-6399

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集