このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    宮城北部森林管理署(平成29年2月)

    宮城北部森林管理署

    森林官紹介!(平成29年2月) 日々奮闘中!

    森林官(吉田担当区)

    鈴木 智恵美

     私が勤務する吉田森林事務所は、宮城県中部に位置する黒川郡大和町、加美郡色麻町、同郡加美町にある国有林を管轄しています。
     森林事務所がある大和町は、昨年に放映された映画「殿、利息でござる。」の舞台となった町です。この大和町の中央部には、7つの山があり、(ア)笹倉山(イ)松倉山(ウ)撫倉山(エ)大倉山(オ)鎌倉山(カ)蜂倉山(キ)遂倉山を総称して七ツ森と呼ばれています。

    南川ダムからの鎌倉山(左)と蜂倉山(右)

    南川ダムからの鎌倉山(左)と蜂倉山(右)

     この七ツ森の各山頂には、薬師如来が祀られており、一日で全てをお参りすると無病息災が叶うと伝わる「七薬師掛」が受け継がれており、最高峰の笹倉山でも506mと低いため誰でも登り易い山となっております。

    大倉山の薬師如来石像

      

    大倉山の薬師如来石像

     また、森林事務所管内には宮城県と山形県の県境にそびえる船形山(標高1500m)があります。ブナの原生林が広がり四季折々に様々な風景を見せてくれます。船形山へは、登山道入口まで車で通行でき、そこから最短ルートで2時間程度で登れるため、県内外から自然を楽しむ多くの方が訪れています。
     さて、私が森林官になってから2年が経とうとしています。先ほど紹介したように、管内には魅力ある山々が沢山ありますが、この2年間で多くの観光客や登山者と話しをする機会がありました。林道での運転に慣れている方やそうでない方、気軽に自然を楽しめる事から林道を初めて運転する方もおりました。そのため林道や国有林というものを理解されていない方もおり、林道の設置目的や国有林の事業について理解して頂くのに苦労しました。これからは、観光客や登山者の皆さんに、林道での運転マナーや国有林の事業に対して理解を深めて頂くために、関係自治体等と連携を図りながら日々の業務に取り組みたいと思います。
     最後に私のおすすめスポットを紹介します。泉ヶ岳の桑沼は観光名所として有名ですが、この桑沼の手前にある「ハナス沼」は素敵な所です。6月から9月までの雨上がりの晴天の日には、雨水が沼に溜まり、沼の底にある植物が光を反射し、コバルトブルーに光りとても神秘的な穴場的スポットです。初夏の雨上がり、皆さんも「ハナス沼」を訪れてみてはいかがですか。

      ハナス沼(9月頃)       ハナス沼(11月頃)

     ハナス沼(9月頃)                                                                                                  ハナス沼(11月頃)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader