ホーム > 森林への招待状 > 森林官紹介! > 「親切・丁寧・迅速を心がけて」


ここから本文です。

 

秋田森林管理署

「森林官紹介!」(平成25年12月)

秋田森林管理署 生保内森林事務所

地域統括森林官 伊藤 利広

「親切・丁寧・迅速を心がけて」

私の勤務する生保内森林事務所は、秋田県の東部中央に位置し、岩手県と隣接している仙北市田沢湖にあります。
管内には、観光名所が数多く点在しています。
秋田駒ヶ岳は、男女岳(1,637m)、男岳(1,623m)、女岳(1,512m)の総称で十和田八幡平国立公園内にあります。特に、高山植物の豊富な山として知られ、山頂一帯に咲くヒナザクラ、タカネスミレ、コマクサ、エゾツツジなど数百種類の高山植物が、秋田駒ヶ岳高山植物帯として国の天然記念物に指定されています。また、登山ルートも数多くあり、八合目駐車場から約1時間30分ほどで山頂に登れるコースもあり、花の咲く季節には多くの登山者で賑わいます。 

 

駒ヶ岳

駒ヶ岳


乳頭温泉郷は、乳頭山麓にある7つの温泉の総称です。温宿はそれぞれ独自の源泉を持ち、温質は多種多様です。その内の一つに秘湯とか、ランプの宿としてよく知られている鶴の湯温泉もあります。宿泊所の本陣は、茅葺き屋根の長屋作りで、秋田藩主が訪れた際に、警護のものが詰めた建物だそうです。こちらもまた、多くの湯治客で賑わっています。

 

鶴の湯温泉

鶴の湯温泉


田沢湖は、水深が423.4mあり、日本一深い湖として知られています。最近では、クニマスが発見され話題となりました。クニマスは、世界でも田沢湖だけにしかいない固有種でしたが、田沢湖の水質が酸性化したため、昭和15年に姿を消しました。その後、平成22年に山梨県の西湖で、田沢湖から持っていった卵から孵り育ったクニマスが70年ぶりに発見され大ニュースとなりました。仙北市では、現在「クニマス里帰りプロジェクト」を立ち上げ、クニマスの里帰りに向けた活動を展開しています。
このように、国有林内に観光施設があるため、貸付等の管理事案も多々あり外部と接する機会も多いので、親切、丁寧、迅速な対応を心掛けています。
また、今年の四月から玉川第一森林事務所が当森林事務所に入所したことから、今まで以上に事務所間の連携を密にし、お互い協力し合い、効率的な業務運営に努めています。
今後も地域との係わりを大切にし、少しでも国有林野事業に貢献できるよう努めて参りたいと思います。

田沢湖

田沢湖

森林管理局の案内

リンク集