ホーム > 森林への招待状 > 署長が語る! > 三陸北部森林管理署


ここから本文です。

 

三陸北部森林管理署

「署長が語る!」

平成28年5月

三陸北部森林管理署

署長  野藤  昌弘 

 

管内の概要

      三陸北部森林管理署は、岩手県の沿岸北部に位置する宮古市、山田町、岩泉町(安家地区を除く)、田野畑村の4市町村に所在する、約6万7千ヘクタールの国有林を管理経営しています。 

                管内位置図                

三陸北部森林管理署庁舎

 

管内位置図

(青線で囲まれた箇所が当署管内)

 

三陸北部森林管理署 庁舎


      沿岸部は険しい崖やリアス式海岸の複雑な海岸線に沿ってアカマツ林などが見られる一方、内陸部にはカラマツ林をはじめブナ・ミズナラ林などが見られ、当署管内には多種多様な森林資源が広がっています。 

   

景勝地・北山崎で見られるアカマツ

                              

内陸部のカラマツ林

景勝地・北山崎で見られるアカマツ

内陸部のカラマツ林

 管内の見所

      当署管内には、日本百名山のひとつであり、北上高地の最高峰である早池峰山(1,917メートル)があります。ハヤチネウスユキソウをはじめとした希少な高山植物や、ヒバ・ブナなどの原生的な天然林が見られることから、保護林「早池峰山周辺森林生態系保護地域」として保護管理を行っています。高山植物の花が咲く時期になると、早池峰山の豊かな自然を満喫しに県内外から多くの登山者が訪れます。 

早池峰山 頂上を望む  早池峰剣ヶ峰

早池峰山  頂上を望む

早池峰剣ヶ峰

ハヤチネウスユキソウ ヒバ天然林

ハヤチネウスユキソウ

ヒバ天然林

      また、早池峰山の北面には、昭和23年のアイオン台風により崩壊し甚大な被害をもたらしたアイオン沢があり、復旧のため長年にわたって治山工事が行われました。この治山事業地は「後世に伝えるべき治山~よみがえる緑~」に選定されており、現在では治山施設が隠れるくらい緑化が進んでいる箇所も見られます。

      さらに、アイオン沢周辺には本州で唯一アカエゾマツが自生している箇所があり、「アカエゾマツの自生南限地」として特別天然記念物に指定されています。 

 

アイオン沢の治山施設群 緑が戻ってきたアイオン沢

アイオン沢の治山施設群

緑が戻ってきたアイオン沢

上空から見たアイオン沢

 上空から見たアイオン沢

(赤線で囲まれた箇所がアカエゾマツ自生地)

  

      宮古市沿岸の重茂半島の中央部には十二神自然観察教育林があり、豊かな自然を身近に感じることができる場となっています。ブナを主体とする林齢150年生以上の天然広葉樹林が広がっており、林内には直径が1メートル近くある巨木があちこちに点在し、「巨木の森十二神」として親しまれています。特に、入り口にある大きなケヤキは「森の巨人たち百選」にも選ばれた「重茂の大ケヤキ」で、高さ約28メートル、幹直径約1.2メートル、幹周り約3.8メートル、樹齢は300年を越えていると見られ、この森のシンボルとなっています。 

十二神自然観察教育林                  重茂の大ケヤキ                              

十二神自然観察教育林

重茂の大ケヤキ

 

低コスト造林への取組

      皆伐後の再造林率の向上や林業の採算性向上のために、再造林にかかるコストの低減が求められています。当署では低コスト造林への取組として、コンテナ苗の植付や低密度植栽・下刈省略の試験などを行っています。

      低密度植栽については、平成26年度に試験地を設定し、1ヘクタールあたり500本、1,000本、1,500本、2,500本と密度を変え、成長量等にどのような違いが出てくるか調査を行っています。平成27年度には現地検討会を開催し、低密度植栽の取り組みについてご紹介しました。

 

スギのコンテナ苗 コンテナ苗植栽の様子

スギのコンテナ苗

コンテナ苗植栽の様子

haあたり1,500本植栽箇所の様子 低密度植栽試験現地検討会の様子

haあたり1,500本植栽箇所の様子

低密度植栽試験現地検討会の様子

森林とのふれあい

      身近な自然とふれあい、森林・林業についての理解を深めていただくために、体験林業のフィールドの提供や森林教室への職員派遣、当署で行っている森林整備事業のご紹介など、さまざまな取り組みを行っております。 

東日本大震災の津波被害跡地への植樹

遊々の森における中学生の下刈体験

東日本大震災の津波被害跡地への植樹

遊々の森における中学生の下刈体験

小学生を対象とした自然観察会

保育間伐現場見学会の様子

小学生を対象とした自然観察会

保育間伐現場見学会の様子

 

       三陸北部森林管理署では、地域の皆さまとのつながりを大切にし、これからも様々な取り組みを行っていきます。

       三陸北部森林管理署ホームページ(http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/syo/sanrikuhokubu/index.html)などを通じて情報を発信していきますので、是非ご覧ください。

お問い合わせ先

林野庁 東北森林管理局
三陸北部森林管理署
〒027-0022 岩手県宮古市磯鶏石崎4番6号    
TEL 0193-62-6448
FAX 0193-63-4872

森林管理局の案内

リンク集