ホーム > 森林への招待状 > 署長が語る! > 署長が語る!置賜森林管理署長


ここから本文です。

 

置賜森林管理署

「署長が管内を語る!」

平成26年6月

置賜森林管理署

署長 小川 靖志

 

置賜地方の国有林の概要

山形県置賜地方は、明治時代の英国婦人イザベラ・バードの旅行記「日本奥地紀行」で、「アジアのアルカディア」といわれ、大変美しく豊かな地方と表現された土地であり、現在も数々の美しい風景、豊かな自然の広がるところです。

私たちが管理している国有林は、その美しい置賜地方の主に奥地天然林地帯に分布しており、総面積は約77,000ha、天然林等の割合90%、人工林は10%となっています。

そのため、奥地天然林を守ることが主な仕事の一つとなっています。

 

天然林を守る

奥地天然林は、大きく分けて、飯豊山地、朝日山地、吾妻山地の3つがあります。
国有林はそれらの山地の大きな部分を占めていますが、それぞれ原生的で非常に貴重な森林生態系を有することから、特に貴重な部分を「森林生態系保護地域」に指定して保護しています。

 

飯豊山周辺森林生態系保護地域1

飯豊山周辺森林生態系保護地域2

【飯豊山周辺森林生態系保護地域1】

【飯豊山周辺森林生態系保護地域2】

 

人工林の手入れ

一方、里山周辺にある国有林の面積割合は小さいながら、戦後営々と手入れし育ててきたスギ人工林などが大きく育ち、木材として利用可能な時期になっています。
このため、地域住民の皆さんと協力しながら、林道や高性能林業機械などを利用した低コストな間伐と木材の搬出による森林資源の有効活用を図っています。

 

間伐作業を小学生が見学

黒沢第2林道

【間伐作業を小学生が見学】

【黒沢第2林道】

 

森林に親しむ

広大な国有林の中には、美しい風景等により心身のリフレッシュに役立つ場所が多数あることから、スキー場や散策の場など、それぞれの特徴に応じて、皆さんに利用していただける場(レクリエーションの森)を設けています。

 

天元台スキー場野外スポーツ地域

【天元台スキー場野外スポーツ地域(米沢市)】

 

特に、小国町にある「温身平(ぬくみだいら)」は、森林セラピー基地として最初に指定された地域の一つで、紅葉の時期などに多くの人が訪れています。

 

温身平風致探勝林

【温身平風致探勝林(小国町)】

 

国土を守る

また、国民の生命・財産を守り、健全な森林を育成するため、災害に強い山づくりを目指して、集中豪雨などで山崩れが起きたところや脆い地質のところなどについては、土砂の移動を止めて森林をよみがえらせる治山事業を行っています。

 

蟹ヶ沢治山堰堤

【蟹ヶ沢治山堰堤】

 

吾妻山など山岳地帯の登山道周辺などでは、地元NPO等の皆さんと連携して植生回復などの取組を行っています。

 

吾妻山弥兵衛平

【吾妻山弥兵衛平】

 

連携した取り組み

今後、上記のような各種の取組を行っていく上で、関係者と連携することが益々重要です。
効率的な林業活動の面では、平成24年3月、小国町、山形県林業公社、小国町森林組合と「小国町黒沢・種沢・大滝地区森林整備協定」を締結し、協力して行くこととしています。
そのほか生態系の保護や森林の活用などの取り組みにおいても、地域の皆さんのご意見を伺い協力しながら取り組んでいく考えです。

 

森林共同施業団地連絡調整会議

【森林共同施業団地連絡調整会議】

お問い合わせ先

置賜森林管理署
〒999-1352山形県西置賜郡小国町大字岩井沢581-45
IP電話:050-3160-5860
電話:0238-62-2246
FAX:0238-62-3553

森林管理局の案内

リンク集