ホーム > 森林への招待状 > 署長が語る! > 署長が語る!津軽森林管理署長


ここから本文です。

 

津軽森林管理署

「署長が管内を語る!」

津軽森林管理署長

髙碕道人

 

津軽森林管理署管内は、青森県のほぼ中央から日本海にかけての秋田県との県境沿い位置し、3市3町1村(弘前市、黒崎市、平川市、大鰐町、鰺ヶ沢町、深浦町、西目屋村)の地域に広がる約12万9千ヘクタールの森林を管理しています。
管内の白神山地地域には、森林生態系保護地域があり、白神山地世界自然遺産に登録されています。

津軽平野の雄姿

日本百名山の一つである岩木山は、八合目までスカイラインが整備され多くの登山者が訪れ、また、信仰の山としても地元に愛されています。太宰治はその山容を「十二単を拡げたようで、透き通るくらいに嬋娟たる美女」と表現しています。
頂上からは、津軽平野が眼下広がり、天気の良い日は、竜飛崎まで眺望出来ます。さらに、八甲田から白神の山々まで一望でき、また、山麓にはブナの林を見下ろすことができます。

 

 

岩木山とりんご園

 

岩木山とりんご園

白神山地の遠望

岩木山の山麓

白神山地の

岩木山の山麓

 

白神山地世界自然遺産とその周辺

青森県側の白神山地世界自然遺産地域は、入山ルートが27あります。腰まで水に浸かるルートもあり、決して楽な思いをさせてくれないエリアもあります。入山マナーの普及啓発のためにボランティア等の協力を得て巡視活動を行っており、1年に3回ほど日頃できないルートも含めた合同パトロールを行っています。
また、手軽に白神の雰囲気を味わえる場所として、暗門の滝、十二湖などがあります。この地域でも関係団体と連携しながら巡視も行っています。

 

ブナの巨木

十二湖の青沼

十二湖の青湖

ブナの二次林(津軽署)

パトロール中の珍客

パトロール中の珍客

白神パトロールの様子

パトロールの様子

ユリの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗門の滝

   

暗門の滝

 

森とのふれいあい

ふれあいの森や遊々の森の設定箇所においてボランティア団体等による森林整備の促進、森林環境教育等へのフィールド提供と技術的支援に取組でいます。また、地元小学生を対象に森林教室を開催しています。

 

ふれあいの森(津軽)1

ふれあいの森(津軽)2

   

 

森林の整備と安全・安心の治山

保育のための間伐や除伐等及び森林整備の実施とこれに必要な路網の整備を適切に実施し、着実な推進により地球温暖化対策の森林吸収源にも寄与する取組として進めていくことにしています。間伐材の一部は、有効な資源とし販売に努めています。
また、治山事業を通じて国土保全を図っています。集中豪雨等による土砂流出を抑制し下流への被害の軽減に努めています。

 

森林整備に必要な整備路網

有効な資源としての木材の供給

スリットダムで土砂流出を抑制

森林整備に必要な整備路網

有効な資源としての木材の供給

スリットダムで土砂流出を抑制

お問い合わせ先

津軽森林管理署

〒036-8101
青森県弘前市大字豊田二丁目2-4
TEL:0172-27-2800
FAX:0172-27-0733

森林管理局の案内

リンク集