このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林情報の交付申請について

    森林情報には図面や森林簿などがあり、東北森林管理局が管轄している国有林野の管理経営のために作成しているものです。

    東北森林管理局で作成した森林情報の交付を希望される場合は、予め下記のことをご理解のうえ、森林管理局又は森林管理署各署等の管轄区域はこちらにお越し頂き、直接申請してください。   

    なお、国有林の地域別の森林計画書および地域管理経営計画書・国有林野施業実施計画書につきましては、ホームページから無料でダウンロード可能です。   

    森林情報の交付申請にあたっての留意事項

    1.申請の方法について

     ・申請書は、「森林情報の交付申請書(WORD : 24KB)」(以下申請書)に必要事項を記入していただき、担当課へ直接提出してください。
     ・担当者が外出している場合がありますので事前に連絡をしてください。
     ・交付手数料は「森林情報の交付手数料一覧表(PDF : 66KB)」を参照してください。
     ・電子データでの交付を希望する場合は、CDなどの記録用メディアは申請者がご用意ください
     ・特別な事情により郵送による申請を希望する場合は、事前にご相談ください。
     ・交付手数料の納入にあたっては【振込納入】【現金納入】の2種類の方法があります。(下記を参照してください。)
     ・図面等は販売用に印刷しているものではなく、交付手数料の納入の確認後、複製を行うことになりますので、お時間を頂くことになります。あらかじめご了承ください。
     ・特別な事情により郵送や宅配による交付を希望する場合は、返信用封筒又は宅配用の伝票を用意してください。

    【振込納入の場合】
    (ア)申請書を受理すると、数日後に財務省会計センターより納入告知書が送付となります。
    納入告知書発行後における申請書の変更又は取り消し、現金納入への変更は原則としてできませんので予めご了承ください。
    (イ)お近くの金融機関で指定期間内に納付頂き、その旨ご連絡頂きます。その際、領収証書をFAX等で送信頂きますとスムーズに確認できます。
    (ウ)領収証書を確認次第、複製を行い森林情報を交付します。
     
    【現金納入の場合】
    (ア)直接現金扱いです。
    (イ)領収手続きに少々お時間をいただく場合がございます。
    (ウ)領収後に複製を行い、森林情報を交付することになりますので、後日の交付になる場合があります。あらかじめご了承ください。 

    2.提供した図面等の取扱について

     ・国有林野事業の管理経営のために作成しているものであり、山林の境界や面積、土地に関する諸権利及び立木竹の評価について証明する資料ではありませんのでご注意ください。
     ・道路は位置を示していますが、道路の管理者が通行規制をしている場合(国有林林道は入り口にゲートを設け、一般車両の通行を規制しています。)や風水害等で通行不能の場合があり、また、歩道についても利用できない場合があります。
     ・交付された図面は、申請目的以外に使用しないでください。また、複製することを禁じます。

     3.その他

     ・国有林へ入林(入山)するためには、事前の手続き(入林許可申請)が必要となる場合があります。 

    お問合せ先

    計画保全部計画課

    担当者:企画係長
    ダイヤルイン:018-836-2204
    FAX番号:018-836-2203