このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    米代東部森林管理署上小阿仁支署の見所

    桃洞滝(とうどうのたき)

    桃洞滝 桃洞滝へ向かう歩道
    桃洞滝 桃洞滝へ向かう歩道

    見所の概要

    森吉山県立自然公園周辺には、日本の滝百選に名を連ねる中ノ又渓谷の「安(やす)の滝」のほか、立又渓谷の「幸兵衞(こうべいの)滝」、桃洞渓谷の「桃洞(とうどうの)滝」、小又峡の「三階滝」等のたくさんの美しい滝があります。

    その中から、「桃洞滝」を紹介します。

    桃洞滝は、北秋田市の奥森吉と言われる森吉山の東山麓にあり、奥森吉のシンボルとなっています。

    落差が約20mあり、水が岩肌を滑り落ちるように流れる美しい滝です。

    クマゲラ保護センターから徒歩で滝へ向かう途中には、ブナ、ミズナラ、トチノキ、ヤチダモ等の大木の中を縫う歩道と、歩道から見え隠れするノロ川とのコントラストが、四季折々の美しさで訪れた人を歓迎してくれます。

    また、ノロ川の上流に位置する桃洞渓谷は、流れを感じさせないゆったり感と、河床の滑らかな岩肌が心を癒やしてくれます。しかし、油断は禁物です。美しい河床には甌穴が潜んでいるので注意が必要です。

    「桃洞滝」は、別名「女滝(めたき)」と呼ばれ、子宝の滝、安産の滝として地元の人々に親しまれています。

     

    交通アクセス

    秋田県道「比内・森吉線」の森吉山荘付近からノロ川流域に入り、クマゲラ保護センターまで11km、車で20分程度です。

    さらに、クマゲラ保護センターから徒歩で65分程で桃洞滝に着きます。

    お問合せ先

    米代東部森林管理署 上小阿仁支署

    〒018-4401秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字野中376-12
    IP:050-3160-5820
    一般:0186-77-2422