ホーム > ここが見所 > 天元台(吾妻連峰)


ここから本文です。

置賜森林管理署の見所

名称「天元台(吾妻連峰)」

スノーモンスターと呼ばれる樹氷 吾妻稜線の樹氷原
「スノーモンスター」と呼ばれることも納得の、独特の形状 青空に映える吾妻稜線の樹氷原

 

 見所の概要

天元台は、山形県米沢市中心部から車で約30分、山形・福島両県にまたがる吾妻連峰に位置しています。

国有林が「野外スポーツ地域」に指定している天元台スキー場は、奥州三高湯として知られる白布温泉からロープウェーで登ることができ、豊富な積雪と良好な雪質に恵まれて、5月上旬頃までスキーやスノーボードを楽しむことができます。

また、天気が良ければスキー場の上部からは月山や鳥海山、蔵王連峰などが一望され、稜線一帯にかけて広がるアオモリトドマツ林は、冬には一面の樹氷原となって見る人を圧倒します。

吾妻連峰には多様な動植物が生息し、池塘群など豊かな自然を満喫できる場所としても知られており、国有林では「吾妻山周辺森林生態系保護地域」を設定して、関係者と協力しながら自然環境の保全に取り組んでいます。

(ご注意:吾妻連峰の天候は急変しやすく、なだらかな稜線一帯は吹雪になると迷いやすいため、冬期の登山には十分な冬山装備と技術、現地を熟知したガイドの同行等が必要です。)

交通アクセス

JR米沢駅から車で約30分。

お問い合わせ先

置賜森林管理署

〒999-1352 山形県西置賜郡小国町大字岩井沢581-45
IP:050-3160-5860
一般:0238-62-2246
FAX:0238-62-3553

森林管理局の案内

リンク集