ホーム > ここが見所 > 藤沢の滝


ここから本文です。

岩手南部森林管理署遠野支署の見所

名称「藤沢の滝」

 

「女滝」及び「男滝」

案内板

東屋とトイレ

「女滝」及び「男滝」

案内板

東屋及びトイレ

見所の概要

岩手南部森林管理署遠野支署の見所であるレクリェーションの森「藤沢の滝自然観察教育林(藤沢の滝)」を紹介します。

藤沢の滝自然観察教育林は、宮守森林事務所管内にあり、遠野市小友第一国有林内に位置しています。国道107号線から入口の看板を目印に入ると遠野市による駐車場、トイレ、東屋が整備されており、初夏から秋にかけて新緑や紅葉の滝などが見頃で、家族向けのハイキングには最適です。

遊歩道を渓流沿いに歩くと大小様々な滝があり、特に、一番奥にある滝は左側が「女滝」、右側が「男滝」となっており、清涼感たっぷりで一見の価値があります。

また、古くから景勝地として町民から親しまれている場所でもあり、遠野遺産(自然遺産)に指定されています。

なお、遠野遺産とは、平成19年度から「次世代に守り伝えていくべき遠野のたからもの」と題して、遠野市長が認定する制度で、「藤沢の滝」は、平成20年11月に認定されています。

遠野市にお越しの際は、立ち寄って新たな発見をご堪能ください。

交通アクセス

岩手県遠野市国道283号線から国道107号線を住田町方面へ約8キロメートル進むと藤沢の滝入口の看板があります。

お問い合わせ先

〒028-0515
岩手県遠野市東舘町7-39
岩手南部森林管理署遠野支署
TEL:(IP)0198-62-2670
   (一般)0198-62-2670
FAX:0198-62-9628

森林管理局の案内

リンク集