ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 津軽森林管理署 > わぃはぁ通信 > 集水井工による地すべり対策工について


ここから本文です。

 集水井工による地すべり対策について

 1 地すべりの概要

yunosawazenkei 

 

平成24年の融雪時期に青森県中津軽郡西目屋村大字砂子瀬字尾太国有林の湯ノ沢川左岸で長さ約300m、幅約150mの崩壊が発生したことから現地調査を行い地すべりによる崩壊であることがわかりました。湯ノ沢川左岸には地すべり地形が集中して分布しており、この地すべりは斜面長2,000m、幅1,500mの大規模地すべり地形の末端部に位置しており過去には大きな変形を受けた箇所であることから、地質的な劣化が進み地すべりが発生しやすい地質的要因であることが考えられました。

また、地すべりの直下には県道西目屋二ツ井線が位置しており青森県西目屋村から秋田県二ツ井町につながる白神山地観光の重要な路線となっていることから、地すべりによる交通障害等が発生しないよう、地すべり対策は重要な位置づけとなっています。

津軽森林管理署では平成25年より地すべり発生機構の解明、地すべり工事計画の策定等詳細な地すべり調査を行い平成26年12月から地すべり対策工を進めています。

 

 

2 集水井工による地下水排除

heimenimezizyuudanimezi

 

地すべりは岩盤等の上にすべり面が形成され、すべり面付近の地下水帯の水圧によってすべり面上部を持ち上げる作用によって滑動することから融雪時期や豪雨時など地下水位が大きく上昇する時期に発生します。このため地すべりに影響する有害な地下水の排除及び地すべり地内に流入する地下水を遮断して発生誘因である間隙水圧及び地すべり土塊の含水比を低下させて地すべり滑動を抑制します。

集水井工は地上から直接排除できない地下水を排除するために行うもので直径3.5mの井戸を地下水帯より深い位置まで掘り、横方向へ掘った集水ボーング孔により地下水を集め排水ボーリング孔により井戸の底に集めた地下水を地すべり地外まで排水します。 集水井工は4基計画しており、それぞれが排水ボーリングで連結されます。

 

集水井工の計画    平成26年度

                                                         No.1集水井工(深さ10m)

                                                         No.2集水井工(深さ18m)

                                  平成27年度以降

                                                         No.3集水井工

                                                         No.4集水井工

 

 

 

3 実施状況

平成26年12月から資材運搬用のケーブルクレーン等の仮設工事を進め、No.1、No.2集水井工の工事は1月上旬から着手しました。

施工地は積雪が1m程ありますが、融雪前までに完成させて地下水を排水し地すべりの抑制を図るものです。

今後、No.2集水井工完成まで順次工事経過を更新していきます。

 

 

 

1kuramu

2kuramu

3kuramu

平成27年1月9日  No.2集水井工の掘削作業(深さ1m地点)をしています。

掘削作業はクラムシェルで行い、ライナープレートを設置して井戸を掘り下げていきます。

 

 

 4kuramu

平成27年1月20日  No.2集水井工のライナープレート設置作業(深さ10m地点)をしています。

集水井工の外は吹雪で気温-5℃ですが、集水井工の中(地下)に入ると暖かく感じます。

 5kuramu

6kuramu

7kuramu

平成27年1月27日  No.2集水井工の掘削作業(深さ18m)が終了し昇降用の階段を設置しました。

集水井工の底部には地すべりの誘因となっている地下水が目視できます。今後、集排水ボーリング孔を掘ると多量の地下水排除が可能となります。

 

 kuramu8

kuramu9

kuramu10

 平成27年2月19日  集水井工内で集水ボーリングの掘削作業を進めています。

集水ボーリング孔は全部で17本掘りますが現在8本目を掘っています。

現地は融雪時期前ですが掘り終わった集水ボーリング孔からは現在でも地下水が確認できることから、地下水が多くなる融雪時期には多量の地下水の排水が見込まれ、地すべりの抑制効果は大きいと考えています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

津軽森林管理署 
ダイヤルイン:0172-27-2800
FAX:0172-27-0733

森林管理局の案内

リンク集