ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 三陸北部森林管理署 > 田野畑小学校樹木観察会


ここから本文です。

三陸北部森林管理署

26年7月4日

三陸北部森林管理署

田野畑小学校樹木観察会

  6月19日(木曜日)、田野畑小学校4年生26名を対象に樹木観察会が3、4時間目に開催され、県職員2名、当署からも3名の職員を講師として派遣しました。

この活動は、森林に親しむことで学校生活では体験できない自然の素晴らしさを体得すること、身近にある植物や樹木など生きた学習教材として学ぶとともに生きる力を育むことに繋げて行く等を目的として毎年開催されています。

  当日は、生憎の雨模様となり野外での観察活動はできませんでしたが、学校内の図書室で5班に分かれて、各班に与えられた課題2樹種について図鑑を見ながら、講師から名前の由来や葉・幹の特徴、大きさ、使い道など聞き、まとめの発表に向けて真剣にメモを取り、絵を描く人や発表する人を決めて取り組んでいました。

  児童達は、短い時間の取り組みの中で、時間が足りなく途中までしか作成できない班や発表のリハーサルまでしている班などもあったりと様々でしたが、各班が前に出て、取り組んだ成果について大きな声で発表を行っていました。

  今年度は、残念ながら室内の樹木観察会となりましたが、発表後には、当署職員が森林の働きや森林管理署について説明を行うとともに、登下校や休みの日などに家族の方と森林に出かけて、皆さんが住んでいる田野畑村にはどんな草・木があるのか自然とふれあうようお願いをしました。その後、副校長先生より各班の取り組みについて講評が行われ樹木観察会を無事終了しました。

  これからも地域にニーズに応えながら、森林の中での様々な体験活動等を通じて、人々の生活や環境と森林との関係について学ぶ機会を提供して行きます。

 

樹木観察会開会 1班の様子 2班の様子
3班の様子 4班の様子 5班の様子
何センチある 全体の様子 発表する児童
発表する児童2 国有林について説明する職員 校長先生による講評

お問い合わせ先

三陸北部森林管理署 
担当者:業務グループ・ふれあい担当
ダイヤルイン:0193-62-6448
FAX:0193-63-4872

森林管理局の案内

リンク集