このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    競争参加資格に関わる公告   

    電子メールによる随時申請及び変更届の受付開始について NEWアイコン

    これまで紙媒体で提出をお願いしていた競争参加資格の随時申請及び変更届について、電子メールによる受付を開始しますので、これらの手続きに必要な書類は、原則として電子メールによるデータの送付をもってご提出いただきますようお願いいたします。
    提出先については、随時申請の場合は最寄りの森林管理局に、変更届の場合は資格申請を行った森林管理局にご提出をお願いします。
    なお、申請する東北森林管理局のメールアドレスは以下のとおりです。

       申請先メールアドレス:t_keiri@maff.go.jp

    各種様式の変更について NEWアイコン

    令和5年8月末の内部規程改正に伴い各種様式の内容が変わりましたので、随時申請や申請内容に変更があった場合には、令和5・6年度競争参加資格審査の申請についての「1.申請書類作成要領」及び「2.申請書類様式」から最新版の様式等をダウンロードいただき、ご提出くださいますようお願いいたします。

     令和5・6年度林野庁における建設工事契約等に係る競争参加資格審査の申請について 

       令和5・6年度において、林野庁の発注に係る建設工事及び測量・建設コンサルタント等契約の一般競争(指名競争)に参加するために必要な資格について、その基本となるべき事項及び資格審査の申請の時期・方法等を、以下のとおりお知らせします。

    令和5・6年度競争参加資格審査の申請について(令和4年10月26日公示)

       令和5・6年度において、林野庁(各森林管理局)の発注に係る治山・林道工事(建設工事)及び治山・林道工事コンサルタント業務(測量・建設コンサルタント等)の契約の一般競争(指名競争)に参加するためには、あらかじめ、資格審査を受ける必要があります。その基本となるべき事項及び資格審査の申請方法等を、次のとおり公示しております。

             競争参加者の資格に関する公示(PDF : 175KB)

    ☆インターネット一元受付は終了いたしました。☆

    詳しい申請方法等については、下記の各作成要領等をご確認ください。申請が集中した場合、資格の付与に時間がかかることがあります。
    下記の申請期間において、インターネットによる申請を受け付けておりますので、国土交通省ホームページの特設案内ページ(下記バナーをクリック)から手続きを行ってください。


    令和4年12月1日~令和5年1月13日(土・日曜日、祝日、令和4年12月28日~令和5年1月3日を除く)
    受付時間:午前9時~午後5時
    申請書取得用パスワードの請求期間:令和4年11月2日~令和4年12月28日

    【令和5・6年度一般競争(指名競争)参加資格審査申請書類様式】
        (変更届の提出先は、資格申請を行った森林管理局等以外では手続きできませんのでご注意ください。

    申請に当たっての留意事項

    (1)複数の森林管理局等に申請を希望される場合の申請先について 
       インターネットにより申請をされる場合には、希望する森林管理局等を選択の上、本社(店)の所在地を管轄する森林管理局等を主たる申請局として選択し、送信してください。
       また、郵送により申請をされる場合には、申請書にその旨を記載した上で、本社(店)の所在地を管轄する森林管理局等に提出することとし、2以上の申請書を複数の森林管理局等に提出しないでください。

    (2)一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(建設工事)の様式1ー3「林野庁工事実績」について 
       上記に掲載している「競争参加資格審査の申請についてのお知らせ」や「競争参加者の資格に関する公示」に記載のある「令和3年度末までの4年間に森林管理局等及び森林管理署等が発注した森林土木工事(請負金額が500万円以上のものに限る。)の実績を有する場合」とは、令和3年度末までの4年間に完成した工事実績があること(工事の契約実績があることではありません。)をいいます。
       従って、本様式には、平成30年度から令和3年度までに完成した工事実績について記載してください。

    (3)申請書類の押印の廃止について
       これまで必要としていた各種申請用式への押印については、不要となりましたのでご注意ください。
       なお、委任状については引き続き押印が必要となります。

    (4)建設工事に係る書類の簡略化について
       これまで建設工事に係る申請において該当がある場合に提出をいただいていた以下の書類については不要となりました。
       ただし、申請内容に疑義が生じたときは、証明書等の写しを郵送等により別途求める場合がありますのでご承知おき下さい。
         〇専門技術職員を有する場合
            登録証等の写し
         〇林野庁工事実績を有する場合
            契約書の写し
            優良工事表彰状の写し
            工事成績評定通知書の写し

    お知らせ

       経営事項審査の審査基準が改正され、令和5年1月1日から適用されることになっています。
       これに伴い、改正前の審査基準による経営事項審査の総合評定値通知書に基づき、令和3・4年度及び令和5・6年度の競争参加資格の認定を受けている者のうち、改正後の審査基準による経営事項審査の総合評定値通知書を取得した者で再認定を希望する者は、当該総合評定値通知書に基づき競争参加資格の再認定の申請を行うことができます。
       詳細は以下ファイルをご確認ください。
          経営事項審査の審査基準の改正に伴う競争参加資格の再認定について(PDF : 1,166KB)

    令和5・6年度競争資格参加者名簿について

    令和5・6年度   競争資格参加者名簿


    一般競争参加者(林産物の売払)の資格について

    一般競争参加者(林産物の売払)の資格に関する申請について

    一般競争(指名競争)参加資格申請(物品製造等)について【全省庁統一資格】

    物品の製造、物品の販売等に係る一般競争(指名競争)参加資格(全省庁統一資格)の申請及び変更申請については、「統一資格審査申請・調達情報検索サイト」をご覧ください。

     

    国有林野事業で行う素材生産及び造林に係る競争参加資格の等級区分について 

    指名停止情報

    お問合せ先

    総務企画部経理課
    担当者:支出係
    ダイヤルイン:018-836-2186
    メールアドレス:t_keiri@maff.go.jp

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader