ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 青森森林管理署 > 入林届(鳥獣捕獲関連)


ここから本文です。

青森森林管理署

 

入林届(鳥獣捕獲関連)

鳥獣の捕獲のため国有林の入林を希望される皆様へ

狩猟(銃器使用・鳥獣の捕獲等「止めさし含む」)、有害鳥獣駆除を目的とする場合、事前の入林届が必要です。昨今の鳥獣被害の増加を受け、平成27年10月1日より入林手続等について全国的に統一し、入林届の届出回数削減、提出方法や入手方法の多様化、職員及び入林者の安全確保について見直しをいたしました。

【改正のお知らせ】(PDF:95KB)

 国有林内には、各種調査、伐採・造林作業、林道・治山工事等多くの方が入林しています。このような方々の安全を確保し、狩猟に起因する事故を未然に防止するため、入林を希望する狩猟者の皆様には事故等なく安全な狩猟となりますよう、下記を参考に必ず入林手続きをお願いたします。

 

入林の手続き等について

 「鳥獣の捕獲等のための入林届様式等(PDF:116KB)」を確認していただき記入の上、直接または、郵送・ファックス・メールにて届出してください。
また、指定管理鳥獣捕獲等事業による夜間銃猟を目的とする場合は、夜間銃猟作業計画が必要となります。

  (1)  入林の届出先は署・支署単位です。入林される方々の氏名、住所、電話番号、狩猟登録者番号等を記入の上、入林を希望する国有林を管轄する署等に届出してください。(複数の署等へ入林する場合はそれぞれ届出が必要です。)

  (2)  立入禁止区域図面(図面は管轄する署等から直接の配布も可能です)については、表中の市町村を選択することで閲覧出来ます。

 

管轄区域

住所・署名

電話及びFAX

メールアドレス

青森市1/4(PDF:2,284KB)

青森市2/4(PDF:2,069KB)

青森市3/4(PDF:2,418KB)

青森市4/4(PDF:2,268KB)

平内町(PDF:1,893KB)

蓬田村(PDF:1,953KB)

今別町(PDF:722KB)

外ヶ浜町(旧平舘村・旧蟹田町1/2)(PDF:706KB)

外ヶ浜町(旧平舘村・旧蟹田町2/2)(PDF:711KB)

外ヶ浜町(旧三厩村)(PDF:547KB)

〒038-0011

青森県青森市篠田三丁目22-16

青森森林管理署

TEL 017-781-0131

FAX 017-766-3775

t_aomori@maff.go.jp

 注1:国有林野所在市町村のみ記載しています。

 注2:国有林名・林班についてはこちら(PDF:119KB)から確認出来ます。

   (3)  狩猟に係る入林届出状況等については、こちら(PDF:61KB)から閲覧等が出来ます。

  (4)  入林届は同一年度内での届出が可能となりましたが、実際に入林する日が確定出来ない場合は、あらためて入林期間・場所について管轄する森林管理(支)署へ電話連絡等していただくこととなります。

 

 狩猟を実施するにあたり必ず守っていただきたいこと

  (1)  立入禁止区域について、交付または閲覧された図面等により必ず位置を確認してください。

  (2)  「入林届」の受理後は、「鳥獣の捕獲を目的として入林される皆様へ(PDF:47KB)」と合わせ、写しを返送いたしますので車両の見やすいところに、送付された入林届の写しとともに注意喚起看板を掲示してください。

  (3)  立入禁止区域に示された箇所以外であっても、国有林野の職員や一般の方が入林している場合がありますので、十分注意し、森林管理(支)署の職員や森林パトロール員等の指示には必ず従ってください。

  (4)  山火事防止のため、国有林内でのたき火は禁止です。

  (5)  その他、各種法令等を遵守してください。 

 

お問い合わせ先

青森森林管理署 
ダイヤルイン:017-781-0131
FAX:017-766-3775

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集