このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「第45回 剣山クリーンハイク」に参加しました


    令和元年6月13日
    徳島森林管理署

      令和元年6月2日(日曜日)、徳島勤労者山岳連盟主催によるボランティア清掃登山「剣山クリーンハイク」が剣山の見の越駐車場から山頂までの登山道で行われました。

      勤労者山岳連盟では、恒例となっている毎年6月第1日曜日に剣山クリーンハイクを行っており、今年で45回を迎えました。

      また、近年では剣山周辺のシカ食害の防護柵ネット設置にもご協力頂き、長年のボランティア活動の功績について、今年度、林野庁長官より「国民の森林づくり推進功労者」として表彰がされました。

      このため、清掃活動に先立ち、徳島森林管理署長よりその長年の功績について会員の皆様への御礼とともに連盟会長に感謝状の贈呈式を行いました。

     署長より感謝状贈呈式

     会員の皆様と感謝状の贈呈記念撮影

       当日は、あいにく小雨の降る天気でしたが、勤労者山岳連盟の会員80名と徳島署職員5名の総勢85名により、見ノ越周辺から山頂までの歩道を手分けしながら清掃活動を行いました。

       近年、登山者のマナーは向上し、登山道周辺のゴミは少なくなったものの、避難小屋の廃材等の撤去も含め約160kgものゴミが回収できました。
    会員の皆様、清掃活動どうもありがとうございました。

     出発前状況

       次回、秋には勤労者山岳連盟によるボランティアのシカ防護柵の補修作業も予定しており、徳島森林管理署では各種団体等と連携・協力しながら様々な活動を展開していきます。

     回収されたゴミの状況

    お問合せ先

    徳島森林管理署 担当 丸田
    ダイヤルイン:088-637-1230
    FAX番号:088-666-1818