このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「林業女子会@高知」の代表の皆さんが四国森林管理局を訪問されました

    1 9月14日、「林業女子会@高知」の代表の皆さんが四国森林管理局を訪問されました。「林業女子会@高知」は、本年8月11日の「山の日」に県内の林業研修生、林業事業体、自治体、森林管理署などの林業女子17名で設立されました。全国で24番目、四国では愛媛県、香川県に次ぐ3番目の林業女子会です。

    2  代表の多田さん(仁淀川町)、副代表の濱崎さん(四万十町)、井上さん(安芸市)、吉田さん(香南市)が四国森林管理局を訪れ、野津山局長、江坂次長他に林業女子会設立の報告がありました。野津山局長からは、四国森林管理局では四国の森林面積の13%を占める国有林や技術者等を活用して、林業技術に関する現地検討会、ドローン講習会、市町村林業担当者研修など様々な人材育成のための活動を行っており、林業女子会の活動も積極的に支援していきたいと話ました。林業女子会の代表の皆さんからは、林業女子会はまだ立ち上がったばかりですが、交流会や勉強会などの活動を通じて、山や木に興味のある多くの女性に輪を広げ、林業女子同志の交流を深め、女性の力で森を元気にしていきたいとの力強い発言がありました。

    3  高知県の形を模した土佐湾のクジラをモチーフにした「林業女子会@高知」のロゴマークは井上さんが考案されました。詳細は、林業女子会@高知のfacebookをご覧ください。

    ○四国森林管理局訪問の様子(H30.9.14)                         ○林業女子会@高知のロゴマーク

                 

    (参考)女子の力で森を元気する「林業女子会@高知」の設立