このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「森林・林業の課題の解決を応援します」(市町村支援ツール)の公表について

    • 印刷
    令和元年6月27日
    四国森林管理局

     

    1.   本年4月から森林経営管理制度及び森林環境譲与税がスタートし、森林・林業行政における市町村の果たす役割が重要となっています。

    2.   しかしながら、1,000ha以上の私有人工林を有する市町村にあっても、専ら森林・林業行政を担当する職員が0~1人程度の市町村が約4割を占めるなど、施策を展開するための体制が十分とは言えない状況です。

    3.   このため、地域の皆様が森林経営管理制度や森林環境譲与税を活用して、地域の森林・林業を元気にしていくために私共が応援できることを「森林・林業の課題の解決を応援します」(市町村支援ツール)としてまとめました。

    4.   この支援ツールに記載した内容以外にも、「森林整備ってなぜ必要なの?」、「間伐って何?」、「どんな森林が間伐が必要なの?」といった疑問や森林・林業行政を進める上での課題などがあれば、森林管理局やお近くの森林管理署(所)にお問い合わせいただければと思います。

    5.   この支援ツールを参考に、四国森林管理局やお近くの森林管理署(所)を上手にご活用いただければと考えております。「地域の林業を元気にするためにこんなことをしてほしい」といったご要望やこの資料に記述されていない不明点などがあれば、〈お問い合わせ先〉までお気軽に連絡いただければと思います。

    <「森林・林業の課題の解決を応援します」(市町村支援ツール)の項目>
     1 森林・林業の基礎がわからない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 市町村林業担当者向けの研修により、森林・林業に関する基礎知識を共有します。
     2 森林・林業の現場をみて山のことをもっと知りたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 林業技術に関する「現地検討会」を開催し、林業現場を見学しながら、最先端の林業技術を学んだり、林業をめぐる様々な課題の検討を行います。
     3 森林整備事業(間伐等)の発注方法がわからない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 国有林で実施している間伐等の森林整備事業のやり方や監督・検査方法を提供します。
     4 森林・林業の最先端ツールを活用したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ ドローン(UAV)や地上型レーザースキャナなどの最先端の技術・ツールの活用方法を提供します。
     5 ドローンを災害対策に活用したいが、ノウハウがない・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 市町村と地元の森林管理署(所)が「ドローン活用災害活動連携協定」を締結し、山地防災力の強化を図っています。市町村のご要望に応じて、「ドローン講習会」を開催しています。
     6 ニホンジカ被害に困っている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 小型囲いわな「こじゃんと1号」、シカ防護柵の設置、シカの捕獲技術などのノウハウを提供します。
     7 地域の山の原木をまとめて有利に販売したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 民有林と国有林の共同施業団地や共同利用する中間土場(ストックヤード)を整備し、民有林と国有林が連携し、まとまった数量の原木を安定的に協調出荷する取組を進めています。
     8 国にどんな補助事業があるのかわからない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 林野庁の補助事業や森林・林業に関する各種情報を提供します。
     9 豊かな自然と景観を育む国有林を観光に活用したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 剣山、石鎚山、滑床渓谷など豊かな自然と景観を育む国有林の観光への活用のため、多言語看板、遊歩道等の整備を行っています。四国3県103箇所の山々の見所、民話などをイラストマップにした「四国の山々たんね歩記」を公表しています。
    10 国有林をフィールドに森林環境教育や森林保全活動を行いたい・・・・・・・・・・・・・・
       ➢ 市町村と地元の森林管理署(所)の協定締結による「国民参加の森林づくり」や森林・木工教室などの森林環境教育を行っています。
    11 地域特産物の資源確保や林業の試験研究を行いたいが、ノウハウや場所がない・・・・・・・
       ➢ 国有林をフィールドに地域の皆様と共に森林・林業に関する地域の課題の解決に取り組んでいます。

    (添付資料)「森林・林業の課題の解決を応援します」(市町村支援ツール)



    四国森林管理局、森林管理署(所)の所在地

    お問合せ先

    四国森林管理局 企画調整課

    ダイヤルイン:088-821-2160
    FAX番号:088-821-2025