プレスリリース
平成18年2月7日
林   野   庁





第1回 「企業の森林整備活動に関する検討会」の概要について



 下記により第1回「企業の森林整備活動に関する検討会」を開催しましたので、概要をお知らせします。
1 日  時   平成18年2月6日(月) 15時〜17時30分
2 場  所   農林水産省第一特別会議室
3 出 席 者   別紙名簿のとおり 【PDF】
4 座長の選出 互選により宮林委員を座長に選出
5 委員の主な発言内容
 業種にもよるが、森林整備だけでは企業のハードルは高い。例えば「カブトムシや野鳥を守るために、生息地となる森林を保全する。」など、切り口を多くすれば企業の参加が広がるのではないか。
 企業は地域との関わりを大切に考えており、地域のビジョンがしっかりしていると企業は参加しやすく、企業との関係も持続する。地域における組織づくりを通じて、多様な業種の企業が参画できる仕組みを作っていくことが重要ではないか。
 企業の行う森林整備や施設整備等のハード面での評価に加え、環境教育や地域との繋がりといったようなソフト面での評価も必要ではないか。
 緑の募金などの寄付は、例えば1万円で何本の木が植えられるのかなどの効果を明示し、募金の成果を企業にフィードバックすることが重要である。
 森林整備への取り組みについて、具体的に、木を何本植えるとCO2の吸収にどれだけ貢献するかといったような、簡単でも定量化された評価を企業に示すことが必要でないか。
 企業ニーズを具現化していくためには、待ちの姿勢だけでなく、フィールドや活動団体の情報提供を含め、積極的に企業に対して提案していくことも必要ではないか。
○ 配付資料
  議事次第 【PDF】
  1 配席図 【PDF】
  2 「企業の森林整備活動に関する検討会」実施要領 【PDF】
  3 「企業の森林整備活動に関する検討会」のスケジュール(案) 【PDF】
  4 「企業の森林整備活動に関する検討会」における情報公開について(案) 【PDF】
  5 「企業の社会貢献活動等による森林整備活動の現状と課題」 【PDF】
  6 森林を育てる 森林から学ぶ(パンフレット)
  7 「法人の森林」の御案内(パンフレット)
  8 緑の募金のお願い(パンフレット)

問合せ先(代表電話 03-3502-8111)
林野庁
   森林整備部 研究・保全課
    担当:林(内線6351)
    TEL 03-3501-3845(研究・保全課 直通)
   国有林野部業務課
    担当:石橋(内線6568)
    TEL 03-3503-2038(業務課 直通)

林野庁トップページへ