プレスリリース
平成17年9月29日
林     野    庁



第4回  21世紀の森林整備の推進方策のあり方に関する懇談会の概要について



1 日   時
平成17年9月27日(火) 14:00〜15:30
2 場   所
農林水産省 第2特別会議室
3 議   題
中間取りまとめについて
4 概  要
○ 委員等からは、
・ 18年度予算概算要求については、多岐にわたる様々な対策が盛り込まれており、中間報告の中で、こうした対策も読めるようにべきである。

・ 中間とりまとめの読み手から見て、懇談会からのメッセージが明確に分かるようにすることが必要。

・ 森林の整備水準を確保していくことが必要だというメッセージが非常に重要であり、その意味では中間とりまとめの基本はしっかりしている。

・ パブリックコメントに出された意見については全て公表すべきではないかと思う。今後の課題として、意見をいただいた方、一人一人に返事をするような対話型の方法にしていくことも重要である。

・ 中間とりまとめの核心部分である「これからの森林整備の推進方策のあり方」については、各論が丁寧に記述され、当事者がやる気が出るような記述になっている。また、21世紀の森林整備を考えていく上で、過去を整理して、新たな目標に向かってやっていくべきというメッセージがしっかりと出ているのではないか。

○「中間取りまとめ」についての修正については、座長一任となった。


問合せ先
林野庁 森林整備部 整備課 造林間伐対策室
担当:新島、板垣
TEL 03-3502-8111(代表)(内線6261)
   03-3502-8065(直通)

林野庁トップページへ